BS最高!トレラン好きならBSを見よ!(TVのことです)

LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは、山猿です。

 

突然ですが、みなさん、BSって見てますか?
結論からいうと、絶対見たほうがいいです!
さすがBS! LOVE BS! VIVA BS!

 

 

この1月に新居に引っ越してきたのですが、ラッキーなことに我が家ではそのBSが見れるようになりました。以前(といっても相当昔ですが)実家に住んでいたときにもBSが見れる時代があり、その頃からBSのポテンシャルは感じていましたが、思っていた以上のポテンシャルでした(笑)。

元々「ドキュメンタリー」とか「ネイチャー系」が好きで当時もたくさん見ていましたが、改めて今回見れるようになって、「あ、やっぱBSっていーな」と。

 

山番組も思った以上にたくさん放送していて、トレランを始めて山が身近になったのと、僕以上に山が大好きになってしまった妻の影響もあり、放送されている「山番組」はほぼすべて見るようになりました。

 

具体的な番組としては、まず普通の登山系でいくと、

「にっぽんトレッキング100」とか。

 

そして普通の登山系に加えて、トレラン好きにはたまらない番組が。

 

それが

「GRATE RACE」(※変態レースのドキュメンタリー)
「GRATE TRAVERS」(※100名山、200名山一筆書き。要はこっちも変態)

など。

※グレートトラバースは厳密には登山番組ですが、公共交通機関を一切使わずに100名山、200名山を踏破するという”変態度合”においては、普通の登山番組とは一線を画しています。

 

「GRATE RACE」に関していうと、年明け早々、超面白い番組が三本立て続けに放送されました。コアなトレランファンは見た方も多いかもしれませんが、めちゃくちゃ面白かったです。

 

「限界に挑め!天空の超人たち ~激走!日本アルプス2016~」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3303/1878253/
▼トランスジャパンアルプスレース(通称:TJAR)を追ったドキュメンタリー

 

「絶壁を越えろ アルプス縦断250㎞」
http://www.nhk.or.jp/greatrace360/index.html
▼トレイルランナー奥宮選手と山田琢也選手が挑んだペア7日間のステージレースTRANS ALPINE-RUN(トランスアルパインラン)の密着ドキュメンタリー。

 

「熱砂の海を走り抜け!ナミブ砂漠250㎞」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3326/2379257/
▼説明不要でしょう。砂漠を250㎞。グレートというかクレイジーです。

 

GRATE RACEと謳っているので当然といえば当然ですが、どれも見事に変態レースです(笑) でも、レースそのものがブッ飛んでいるだけあって、どれも本当に見応えがあって面白い。限界に挑む姿とか、限界を突破する姿は、やはりドラマになりますね。某「2〇時間TV」なんかの(嘘か本当かはわかりませんが)作られた感動、とはちょっと違うんですよね、BSの番組は。

「あーBSって最高」と、BSと再会した初っ端から感涙ものでした。

 

ぜひ皆さんもBS見てください。楽しいですよ。

あなたの何かを変えるきっかけになるかもしれません。

 

それでは、また。

LINEで送る
[`evernote` not found]