▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【おすすめ】BSテレビ最高!トレラン好きならBSを見よう!

こんにちは、山猿です。

突然ですが、みなさん、BSテレビ見てますか?

最近新居に引っ越してきたのですが、ラッキーなことに新居ではBSが見れるようになりました。以前実家住まいのときにBSテレビは見ていて、その頃からBSのポテンシャルは感じていましたが、思っていた以上のポテンシャルでした。

BSテレビ、絶対見たほうがいいです!
さすがBS! ラブ BS! ビバ BS!

目次

トレランが好きならBSテレビは見るべし

僕は元々「ドキュメンタリー」とか「ネイチャー系」の番組が好きで、当時からよく見ていましたが、改めて今回BSテレビが見れるようになって、「あ、やっぱ、BSっていーな」とめちゃくちゃ感じています。

なぜかって、一つの理由は、山番組も思った以上にたくさん放映されているから。

トレランを始めてから山がとても身近な存在になっているのと、僕以上に山が大好きになってしまった相方の影響もあり、放映されている「山番組」はほぼすべて見ています。

具体的には、「にっぽんトレッキング100」とか。

んで!

普通の登山系の番組に加えて、トレラン好きにはたまらない番組があるのです。

“クレイジー系”トレラン&登山番組の宝庫

BSでは、”クレイジー系”のトレランや登山番組があるのです。ぬふふ。

それが例えばこれ。

「GRATE RACE(グレートレース)」(※変態レースのドキュメンタリー)
「GRATE TRAVERS(グレートトラバース)」(※100名山、200名山一筆書き。要はこっちも変態)

「GRATE TRAVERS(グレートトラバース)」は厳密には登山番組ですが、公共交通機関を一切使わずに100名山、200名山を踏破するという”変態度合”においては、普通の登山番組とは一線を画しています。

「GRATE RACE(グレートレース)」に関していうと、年明け早々、超面白い番組が三本立て続けに放送されました。コアなトレランファンは見た方も多いかもしれませんが、めちゃくちゃ面白かった。

実際の見たのはこちらの番組たち↓

「限界に挑め!天空の超人たち ~激走!日本アルプス2016~」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3303/1878253/
▼トランスジャパンアルプスレース(通称:TJAR)を追ったドキュメンタリー

「絶壁を越えろ アルプス縦断250㎞」
http://www.nhk.or.jp/greatrace360/index.html
▼トレイルランナー奥宮選手と山田琢也選手が挑んだペア7日間のステージレースTRANS ALPINE-RUN(トランスアルパインラン)の密着ドキュメンタリー。http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3303/1878253/

「熱砂の海を走り抜け!ナミブ砂漠250㎞」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3326/2379257/
▼説明不要でしょう。砂漠を250㎞。グレートというかクレイジーです。

GRATE RACEと謳っているので当然といえば当然ですが、どれも見事に変態レースです笑。

でも、レースそのものがブッ飛んでいるだけあって、どれも本当に見応えがあって面白い。限界に挑む姿とか、限界を突破する姿は、やはりドラマになりますね。

【まとめ】トレラン好きならBSを見よ!

改めてになりますが、トレラン好きならBSを見よ!ほんとに強く言いたい。

BSの番組って、某「2〇時間TV」なんかの「作られた感動」とはちょっと違うんですよね。

本気の感動というか、嘘がないというか。

「あーBSって最高」と、BSと再会した初っ端から感涙ものでした。

ぜひ皆さんもBS見てください。楽しいですよ。あなたの何かを変えるきっかけになるかもしれません。

それでは、また。

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次