▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【出場しないけど行ってきました】東京マラソンEXPO2017

 

昨日、東京マラソンEXPOに行ってきました。

 

僕は残念ながら出走しませんが(応募すらしていない…)、東京マラソンの盛り上がりってどんなもんなのかなーということも気になっていたので、妻と一緒に遊びに行ってきました。

 

 

 

 

 

東京マラソンEXPOは今回初めて行きましたが、予想以上の盛り上がりでした!全体的に洗練されていて、コンセプトも明確。会場内に入場した瞬間から(出場しない僕でさえも)ワクワクしてテンションがあがるような感じでしたねー。

これは「走りたい!」と確かに思いますね。来年はまずはちゃんと応募しよ。

 

ちなみに僕が行った時間は金曜日の20時ぐらいだったので、来場者もまばらかなーと思いましたが、そんなことはなく!かなり賑わっていました。でも大会前日の今日がピークだったんだとは思いますが。出店企業の皆さまもお疲れ様です。

そしてこの出店企業の気合いの入りようが半端ない。まぁ当然なんですけどね、展示会ですから。錚々たるメーカーがスポンサーになっていますが、どこもブースがどでかい。投下人員も多い。気合い入ってます。

アシックスとかあれ何人スタッフいたんだろ。

 

へーこんな企業がスポンサーしてるんだー、とかそんな視点で回るのも楽しかったです。

 

会場は1Fと2Fに分かれていて、2Fがオフィシャルスポンサーで1Fがそれ以外(?)。順路も2F→1Fになってました。出走しない僕のような人間は1Fのほうがいろいろと買い物ができて楽しいですね。ただその1Fが予想以上に広くて、そのことを踏まえていなかったため、最後はあえなく時間切れ…ゆっくり回れなかったことにちょっと後悔。

それでも一応戦利品はいくつかGET。東京マラソン限定BUFFとソックス♪

 

 

 

 

 

 

 

それと僕の前職のブースが2F入場してすぐのところにどどーんと構えてました。
元同僚との嬉しい再会もあり。

 

 

 

 

 

このブースはマラソンやトレイルをやっている人にはお馴染みに、そう「オールスポーツ」!明日もカメラマンが110人入るそうです!去年は現場にいって(というか社員全員駆り出されて)ランナー応援したなー。

僕は自分の出ている大会の写真は必ず最低1枚は購入しています。正直高いのですが笑、やっぱりプロが撮る写真は格好いいですよね。それと、大人になるにつれて、自分がスポーツをやっている姿の写真ってなくなってきますし(そもそもスポーツをやる機会が学生の頃より減るので当たり前なんですが)、運動することがライフワークである僕の人生にとって、オールスポーツの写真は”記録”として、そして自分の”生きた証”として笑、大変貴重なのです。なので、僕にはあの値段を出してもいい!と思える価値があるのです。

皆さん、いい写真があったらぜひ買ってください!笑

 

それにしても一つのマラソン大会でここまで盛り上がるというのは、改めて本当にすごい。以前、まさにこの東京マラソンを企画し、立ち上げ、ブランディングし、育て上げてきた東京マラソン財団の方のお話を聞く機会がありましたが、なんだかもう感謝ですね笑。

こんな大会を創ってくれてありがとー!!

です笑。

 

今でこそ3万6千人が走る東京マラソンも、今回が第11回。第1回は2007年なので、マラソンが本格的にブームになってくる、まだ前夜だと思います。(僕の社会人人生と同じ歳ということに今気づいた。)前夜というか、東京マラソンがブームの火付け役になり、その後一気にブームが加速したんですよね。

それがいまやこんなメガイベントに。

 

ちょっと東京マラソンにまつわるデータが気になったので調べてみたら、ありました。応募人数と抽選倍率の推移です。2015年までのものですが、以下どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応募者数30万人ですか…。恐るべし。
当たった人は本当にかなりの運の持ち主ですね。

 

タイムを狙う方、初マラソンの方、誰よりも目立つ仮装で走る方(わかりやすい仮装は沿道の応援を集めやすいですよ!笑)、完走したら彼女や奥さんに大切なことを伝えようと決心している方、ノリでなんとなく応募したら当選しちゃってぶっちゃけあんまり気乗りしていない方、などなど、いろいろな方がいるとは思いますが笑、出場される方はぜひ楽しんでください!

東京の名所を回りながら、かつ ひたすら沿道のみんなに応援されながら走れるなんて最高ですよ!(自分の初フルが悲惨だっただけに…)

 

 

 

 

 

テディーベアも応援してますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

36,000通りの想いが詰まった「東京がひとつになる日」

なかなかいいフレーズじゃないか。

 

明日は天気も良さそうです!みんな頑張れ!

 

ではまた。

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次