▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【トレラン(アウトドア全般)愛好者必読!】フリーペーパーでこの充実度は嬉しい!「OSJ FREE STYLE EXPRESS」

今回はアウトドア系フリーペーパーのご紹介です。

これ、ほんといいですよ。タイトルのとおり、トレイルランナー必読です。見つけたら必ず持ち帰ってください。

 

これの何がいいって、

①無料!
②充実した内容!
③好奇心を刺激!

フリーペーパーでこの3つが揃っていれば完璧でしょう(笑)

 

<概要>

発行元 : OSJ(OUTDOOR SPORTS JAPAN)
誌 名 : 「OSJ FREE STYLE EXPRESS」
発行部数 : 7万部
発行頻度 : 季刊(年4回) ※次号は3/26発行
入手可能場所 : 全国のスポーツ店(オーソリティー、ゼビオ、ビクトリア、スポーツデポ、ヒマラヤスポーツ etc)、アウトドアショップ(石井スポーツ、アートスポーツ、さかいやスポーツ、好日山荘 etc)、サイクルショップ(ワイズロード etc)、ジム(ティップネス etc)


 

もう一度いいます。

トレランに興味があるのであれば、見つけたら速攻で持ち帰りましょう。むしろ”見つけたら”ではなく、発刊日がきたら上記の店舗まで”取りに”いきましょう(笑)

とにかくフリーペーパーでこのクオリティーは嬉しすぎるので。

 

今時点の最新号は「2016 Winter Vol.45」(2016年12月発行)ですが、以下のようなコンテンツでした。

 

●アドベンチャーレースの魅力
●「スリーピークス八ヶ岳トレイル」ができるまで
●プロトレイルランナー小川壮太の「エネルギーはこう捕れ!」
●小川壮太インタビュー
●トレイルランナーがトライアスリートに!
●「九十九里トライアスロン2016」でオリンピック・ディスタンス完走を目指せ!
●OSJトレイルランニングシリーズ後半戦 使用アイテムアンケート

 

ご覧のとおり、カバーしている領域はトレイルランに限らず、アウトドアスポーツ全般です。この号でいうと「トライアスロン」「アドベンチャーレース」などですね。ほかにも「ロードバイク」なんかも入ってきます。

これがいいんですよね!自然をフィールドにしたスポーツは幅広いのでハマればハマるほど、もっと他のアクティビティーはないか、他にも楽しい遊びはないか、と僕なんかの場合はどんどん好奇心をくすぐられるのです。

 

今回の特集のアドベンチャーレースなんて、めちゃくちゃ出てみたいです(笑)

 

ちなみに発行元のOSJは、フリーペーパーの出版だけではなく(それじゃ商売になりませんからね)、トレイルランの大会も主催・運営しています。

俗にいう「OSJシリーズ」

「OSJ〇〇」という大会名で現在は全国で年間11戦あり、ディープなトレイルランナーはこのシリーズ制覇だけに照準を絞って年間を通して参加している人なんかもいたりします。

 

念のため、以下がその11大会。

第1戦 OSJ奄美ジャングルトレイル(20㎞、50㎞)
第2戦 OSJ新城トレイル11K(11㎞)
第3戦 OSJ新城トレイル32K(32㎞、64㎞)
第4戦 OSJ奥久慈トレイルレース50K(30㎞、50㎞)
第5戦 OSJおんたけウルトラトレイル100K(100㎞、160㎞)
第6戦 OSJ安達太良トレイルレース10K(10㎞)
第7戦 OSJ安達太良トレイルレース50K(50㎞)
第8戦 OSJ王滝ダートマラソン(20㎞、42m)
第9戦 OSJ KOUMI100(100㎞)
第10戦 OSJ氷ノ山山系トレイルレース(73㎞)
第11戦 OSJ山中湖トレイルレース(75㎞)

 

100mileレースは国内では大会が限られていることもあり、「おんたけ」はよく耳にします。僕はまだどれも出たことはありませんが、きっとどれもつらいです(笑)OSJの勝手なイメージ(たぶんあっていると思いますが)、コースの難易度が高い(=つらい)と思います。

でもいずれは挑戦したいと思っています。特に第1戦の「ジャングルトレイル」なんて、もはやネーミング勝ち。奄美大島にも普通に行きたいし、そもそもジャングルとかそそります(笑)





 

最後まで読んでくれた方にひとつ朗報を。

 

実はこの「OSJ FREE STYLE EXPRESS」、冒頭から僕は「店舗に行って必ず持ち帰りたまえ!」と声高に叫んでおりましたが、じ・つ・は、OSJのHPからPDFがダウンロードできます!!(笑)

隠していてすみませんm(__)m

お店に行ける人であればフリーペーパーを是非手に取ってほしいと思いますが、近くにお店がない!という方はネットさえ見れれば、PDFですべて見れますのでご安心ください!

 

さぁ↓からPDFをすぐにダウンロードしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次