▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【またもや新作GET】ALTRA INSTINCT 4.0(インスティンクト4.0)

下駄箱がALTRAとSALOMONだらけになってきた山猿家。
(猿にも屋根のある家がございます。)

 

目次

ALTRA  INSTINCT4.0(インスティンクト4.0)

今回は誰もが気になっているであろう「INSTINCT4.0」について!

ロードonlyのランナーさんには「ALTRA」ってあまり馴染みがないかもしれませんが、トレイルランナーにはだいぶ人気なんですよね。ほんとにみんなよく履いてます。

 

ではINSTINCT4.0!どどーん!ブラック!

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれ、妻のです(笑)

僕自身はつい先日、ESCALANTEを買った(買ってもらった)ばかりなので、さすがにこの短期間で2足は買いません(買えません)。山猿家には僕ともう一匹、山猿予備軍(=妻)がいるので、トレラン系ギアがどんどん増えます。

とりあえずこれでALTRAの今シーズンの注目モデルはすべて押さえることに成功しました(笑)
僕も妻も、チョコよりもトレランが大好物なため、バレンタインでESCALANTEを買ってもらい、ホワイトデーでINSTINCT4.0を買ってあげるという…。通常よりもだいぶ割高にはなりますが、なんとも素敵な2月3月なのです(笑)

今回はお互いに値段もほぼ同じなので、不公平感もありません(笑) ま、自分で自分の靴を買ったようなもんですね!

ということで、今回は僕のものではないのでGET報告のみとなります。何卒ご了承くださいm(__)m
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラー展開

ちなみにINSTINCT4.0のカラー展開はメンズ2色(ブラック、ホワイト/レッド)、ウィメンズ1色(グレー/パープル)なので、これは実はメンズです。妻の足にはメンズ25㎝がちょどよかったようです。ブラック系を探していたということもありますが。(※ウィメンズは名称が異なり、「INTUITION 4.0 (イントゥイション4.0)」になります)

試し履きの感想(ESCALANTEとの比較)

ちなみに僕も試し履きをしたので、ちょいとその感想ををお伝えします。

一言でいうと、「いい意味でガッチリ」している印象。ESCALANTEを普段履いていることもありますが、その比較でいうと「めちゃくちゃガッチリ」しています(笑)【ESCALANTEについてはこちら参照:【超速レビュー】ALTRA / ESCALANTE(ランニングシューズ)を峠走で履いてみた。

別の言い方をすると、「安心感」があります。しっかりと足がホールドされているなーと感じる。ESCALANTEは薄手の伸縮性のあるニットのような素材で、それ故に極上のフィット感はあるのですが、かたや”剛性”には不安があります。

それに比べ、このINSTINCT4.0は、ガツガツ走っても、クネクネ走っても、仮にターンなんかをしても(そんな動きランニングでは滅多にないか笑)、たぶん大丈夫です。ESCALANTEで急速ターンなんかした日には、僕の足首もろとも進行方向へブッ飛ぶことでしょう。

店員さん曰く、INSTINCT3.5(http://altrazerodrop.jp/m_instinct35.html)よりも、さらに剛性が上がっているとのことでした。剛性が上がることで、基本は重量も上がりますので、案の定、3.5が「235g」なのに対して、4.0は「284g」。これは致し方なしです。が、300g切ってますからね、全然許容範囲です。持ってみた感じも履いてみた感じも、いずれも僕の印象は「軽い!」でした。

アッパーのデザインは、個人的には3.5のほうが断然好きですが、ここは人それぞれ好みがあるので。ベーシックなブラックで何にでも合わせやすいかもしれませんね。

結論、僕の印象は「非常に履きやすそう」です。

 

シューズを選ぶ際に気を付けること(自戒)

僕は当然しばらくはESCALANTEでいきますが、次回購入する際は、「使用用途(使用範囲)」をよく考えて検討したいと思います。

僕の場合は、ロード用とはいえ、ランニングシューズで、フラットなロード以外にも、峠走やシティートレイルなど、起伏や斜面もガツガツ走ることが多いので、多少の剛性が必要だということが今回わかりました。要はメインがトレランなので、ロードランもそっち寄りになるんですよね。それが今回よくわかりました。

(ESCALANTEに後悔なんてしてませんよ!ええ、してませんて!)

ESCALANTEくんはフラットなロード専用です。
 
 



余談ですが、昨日は妻のシューズを探しに神保町の石井スポーツ(シューズ館)にいったのですが、トレランシューズもいろいろと試し履きしてきました。サロモンの新作から、最近人気が出てきている「inov-8」まで。うーん、僕はやっぱり「SPEED CROSS(サロモン)」かなー。

 

何がいいたいのかといいますと、、

 

「めちゃくちゃ楽しかった」(笑)
ギアのウィンドーショッピングはとっても楽しい♪

 

 

以上!ではまた!

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次