▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【トレランブランド分析】No.001「SALOMON:サロモン」(フランス)

最近いろいろとシリーズものをスタートさせてます。僕の過去出場大会を振り返る「山猿MEMORIES」、きっと僕を(あなたを)後押ししてくれる「至極の言葉シリーズ」、そしてこの「トレランブランド分析シリーズ」。

どれもネーミングがいまいちですね!(笑) どれもフツー。コピーライティングなんかを軽く勉強しようかな。


前回のエントリー(【トレラン/アウトドアブランドの分析はじめます】ブランドヒストリーを知ってギアに愛着を持とうじゃないか。)でこのシリーズを始めるにあたっての前置きや僕の想いをダラダラと書いたのですが、なんとびっくりこのエントリーを投稿した日に、「トレランブランド大全」なる書籍が出版…orz

一応主張しておくと、決してパクったわけではなく(むしろ僕はネタパクられた!と思ってるぐらいです笑)、本当に同じ日に出版されたんです!投稿したのは朝で、発売を知ったのは午後。うーん、この必死感痛いですね。そして大半の方が思っているであろう、、「どっちでもいいですわ」。

 

はい、めげずに僕は僕でブランド大全を創っていきます。

とりあえず皆さん、たぶん、きっと、いや間違いなく、こちらの書籍のほうが内容充実してると思いますので、是非ご購入の検討をm(__)m 僕は買います(笑)

目次

No.001「SALOMON(サロモン)」

ようやく辿り着きました(笑) 一発目はサロモンです。

 

 

 

 

 

僕はトレランを始めてからサロモンは知りましたが、もしかするとウィンタースポーツをやっている人のほうが昔から馴染みのあるブランドかもしれません。

 

まずは基本情報から

ということで皆さんウィキへGO!笑
(Wikipediaページはこちら

細かいところはウィキに任せるとして、とりあえず僕が知りたいなーと思うところぐらいはざっくりと抽出しておきます。

【国】フランス
【創設者】フランソワ・サロモン、その妻ジャンヌ・サロモン、息子ジョルジュ・サロモン
【創立年】1947年
【ブランド名の由来】創業者の名前
【一言ヒストリー】ノコギリとスキーエッジをつくる家内稼業としてスタート。今やウィンタースポーツ界No.1ブランドに成長。
【契約選手(国内)】大瀬和文、反中祐介、小川壮太、松本大 etc
【契約選手(海外)】キリアン・ジョルネ(UTMB3度優勝)etc
【グループ】アメアスポーツ

【雑学】僕が面白いなと思うポイント

●1997年に一度アディダスに買収されていますが、2005年にアディダスがアメアグループにサロモンを売却。今はアメアスポーツグループに。

●アメアスポーツグループ傘下のブランド
Willson(テニス)、ATOMIC(ウィンタースポーツ)、ARC’TERYX:アークテリクス(アウトドア)、Mavic(サイクリング)、SUUNTO:スント(スポーツ機器)、Precor:プリコー(フィットネス機器)、ENVE:エンヴィ(サイクルパーツ)

スポーツGPS時計で有名なSUUNTOが入ってます。なのでサロモンの契約選手はみんなSUUNTOを付けてます。

 

全身サロモン=「速い人」

ウェアを全身サロモンで揃えると「速そう」なオーラがめちゃくちゃ出ます(笑) 実力が伴わない人は、周りから送られるであろう「見た目だけいっちょ前」の視線に耐えられるのであれば、ぜひチャレンジしましょう。

もちろん限られた商品ラインのものを全身に纏ったときの話ではありますが、僕はまだ「全身サロモン」には手が出せず敬遠中です^^;

 

山猿×SALOMON

なんだかSALOMON契約選手みたいで格好いいですな(笑)

何を隠そう僕もサロモンは大好きで、トレランシューズにウェアにザックに、上から下まで一通りはサロモンを持ってます。好きになったきっかけはトレラングッズを買いに行ったときに、サロモンの契約アスリートが普通にショップで接客しているんですが(笑)、トレラン界では有名な選手なんかと普通にそういう形で仲良くなれちゃったことが大きいですね。定期的にトレランクリニックみたいなイベントも開催していて、一緒に井の頭公園を走ったりしているうちに、仲良くなりました(笑)

 

個人的には、サロモンのシューズが最高にフィットします。トレランで僕が履いているのは「SPEED CROSS PRO」。どんなサーフェイスでもガツガツ走れるところがお気に入り。SPEED CROSS PROは既にひとつ前のモデルなので、今なら値段もお手頃。

 

もうそろそろ次の一足を狙っているのですが、次は、お手頃価格でもう一度SPEED CROSS PROやSPEED CROSS 4を買うか、上位ラインの「S-LAB SPEED CROSS」にしようかと悩んでいるところ。

うーん、このギア選びはやっぱり楽しい。

 

一旦はこんなところで終了。今後もサロモン情報があったら追加エントリーか追記をしていきます。

ではまたー。

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次