【格好良すぎてどうしよう】GREGORY RUFOUS 8(ルーファス8) GET報告。

2017年7月13日

LINEで送る
[`evernote` not found]

皆さん、このタイトルなかなか羨ましいでしょ?送っていいんですよ、羨望の眼差しを(笑)

ついに買ってしまいました。

なはは、なはは、なははのは。(さすがにうざい笑)

(※厳密には妻に買ってもらいました。先週一週間家事を頑張ってよかった笑。

報われた!><)

 

まぁなにはともあれまずは細かいことは置いといて写真から。

思う存分眺めてください。さぁいきましょう。

これ、ほんとに格好良くないですか?

まずこの「カラーリング」はセンスあります黒も良かったけど、ネイビーのほうが個人的には好き(ネイビーしか店頭に置いてなかったということもありますが)。そして見るからにたくさんある「収納」。

「カラーリング」といい「フォルム」といい「機能性」といい、とにかく格好いい。少なくとも個人的にどツボです。

去年5月、プロトレイルランナーの石川弘樹さん東海自然歩道FKT(Fastest Known Time)にチャレンジしたときに使用していたバッグですが、その時点ではまだ未発売でした。でも、その際さまざまなメディアで目にした時点で「これは格好いい!なんか良さそう!」と目をつけた人も多いのではないでしょうか。僕もその一人です。

このFKTでの使用感をもとにさらに機能などをブラッシュアップさせたそうな。

ありがたや。

東海自然歩道FKTであれだけメディア露出もして話題性が高かったこともあり、その後、9月に先行発売されたときは、案の定一瞬で売り場から姿を消しました…^^; しかも次回入荷の目処もまったく立たず…。店員に聞いても「早くても年明けてからですね~」と釣れない回答。。生産が全く追いつかなかったんでしょうね…。(というか、もともと17年春発売予定だったのかな?)

トレランのギアに求めるものは、まずは「機能性(バッグにおいてはフィット感)」ですが、それに加えて僕にとっては「デザイン」もかなり重要。

このルーファス8、まずはデザイン面は完璧に僕のその要望を満たしてくれました。機能性に関しては、まだ実際に使用してないので「使いやすそう」としかいえないので、これは実際使ってみてからまたレビューします。

 

せっかくなので(まだ使ってませんが)少し細かく見ていきます。

 

見てのとおり、収納がたくさんあります。ボトルは前に1つ、後ろに2つの計3つ収納可能。さらにハイドレーション用の気室もあるので、最大3.0Lぐらいは積めるかな(そんなに背負うこと滅多にないけど)。

でもおそらくハイドレにたっぷり飲料を入れると、メイン気室がけっこうキュウキュウになりそうなので、メインはボトル使用ですかね。

 

後ろに2つ突っ込んでみた図。ちょっと飛び出すぎ?

開口部は伸縮性がある素材ではないので、何か固定する工夫は必要かも。

 

これ今回のルーファスのけっこう大きなポイントみたいです。

防水になっている小さなポケット。タブレットなどを袋から出した状態で直接収納可能。開ける→取り出す→食べる→閉める、まで片手ですべてが完結。

レース後半疲れてくると、とにかく一つ一つの行動に気を遣えなくなってくるので笑、こういう細かい配慮はけっこう効いてきます。

 

スマホ収納部。僕はiPhone6で手帳型のケースを使っていますが、ご覧の通りジャストサイズ!開閉のチャックも噛まずにスムーズ。まったく問題なしです。

これまでは、この手帳型ケースだとさすがに大きくて収納できず、ケースから外してスマホは生身でしたが、これで落としたときの画面割れ・故障のリスクは減りそうです。

 

こちらはハイドレ用の気室。関係ないですが、オレンジがなかなかいい(笑)

 

で、こちらがメイン気室。記事冒頭の写真をみていただくとわかりますが、中に収納するとあんな感じです。詰め込んでも、格好いいフォルムなのが嬉しい♪ 8Lでもけっこう入りそうです。冒頭の写真では60㎝四方のモフモフタオル(つまりけっこう嵩張るタオル)を2枚詰め込んでます。

 

そして、あえてのアップですが笑、メイン気室内にはルーファス8の全面監修 石川弘樹氏のサイン入りタグが縫い付けられてます。かわいい(笑)

 

 

最後に動画をどうぞ。石川弘樹を知らない人も本人が説明してくれているのでこの機会に覚えておきましょー!優しそうなイケメンです。ミルクティーが大好きですよ。

 

こいつは来週の青梅高水トレイルランでデビュー戦になります!これまで僕が使っていたバッグは12Lだったので、20‐30㎞ぐらいの距離だとちょっと大きいな、と思うこともしばしばでした。8Lはちょうど欲しかったサイズ!

久々のトレランの大会自体が楽しみでしたが、こいつと一緒に走れるということで楽しみが倍になりました!ほんとに楽しみ!

 

【追記】

女性のみなさんに朗報です。ついに女性版が発売されましたね!「Gregory Womens Rufous8(グレゴリー ウィメンズ ルーファス8)」。フィットすること間違いなし。

LINEで送る
[`evernote` not found]

GEAR, TRAILRUN

Posted by yamazaru