【準備編】いよいよ明日!!「第4回スパトレイル 四万to草津 2017」(SPATRAIL Shima to Kusatsu)

2017年6月30日

LINEで送る
[`evernote` not found]

 

 

 

 

いよいよ明日に迫ってきました。

2月にエントリーを完了してから早4ヵ月。

エントリーしたときに書いた記事の中で「2017年6月25日。当日を迎えるときには今年も半分が終わっているという事実に軽く引きますが、」という内容がありますが、見事に今年半分終わりかけてます。

ほんとに引きますね(笑)

 

▼エントリー完了時の投稿

【エントリー完了】第4回SPA TRAIL 四万to草津 ‐ リベンジレース‼

 

今回は【準備編】ということで、

  • 気持ち
  • 補給

この2点について整理しておきたいと思います。

 

気持ち

整理というか、レースを前にして思っていることを、いろいろと思ったままに書き連ねておきます。

 

まずは「想い」から。想いはただ一つ。

「とにかく完走したい!」

今回はほんとにこれだけです。出場する人からしたら誰もが思っている当たり前のことなんですが、おそらくそんな皆さまよりも強く強く想っております!(笑)

 

なぜなら、去年「DNF」だったから

 

去年は57㎞地点の特設関門で無念の回収となりました。

相方は涙のDNFを受けて、その後、東神田TRCに入り、コンスタントにトレーニングを重ね、先月はトレニックワールド100㎞を完走するまでに成長。

ただし、

72㎞を完走する力は間違いなくついてはいるものの、スパトレイルは関門が厳しめなので問題は「ペース」。トレニックワールドのときのペースでは関門に間に合わんのです。

単純計算、72㎞を13時間なので「平均10.8㎞/h」以上のペースで走る必要があります。トレニックワールドのときは、106㎞を約30時間でゴールしたので、「平均16.9㎞/h」でした。

う~む、なかなかですな。。

でもベースとなる脚力や、補給の知識・スキルなどが一年前に比べて格段にレベルアップしているので、自信をもって走るに限る!あとは「走れるところは走る」!

 

・・・と、人の心配ばかりしてますが、ここ最近のわたくし、体重がベストより+1.5~2.0㎏ぐらいで高止まりしております。そんなに身体が重い感じもないのですが、完全に調整に失敗しております^^; ここは得意の「気合いと根性」で頑張るしかない(笑)

 

ちなみに今回は東神田TRCのメンバーもけっこう参加するそうなので、だいぶ心強いみたいです。そして「ついに届いた!」と大喜びの東神田Tシャツを着て今回は走るとのこと。

▼東神田Tシャツ。パタゴニアメリノウール。なかなかお洒落。欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

あと気になるのは「天候」

トレニックワールドのときも日中めちゃくちゃ暑かったので、「暑さ」に関してはなんとかなるかなと思っていますが、気になるのはやはり「雨」

いまのところ予報は「曇り時々雨」なんですが、降水確率は「60%」と高め。雨が降ることはほぼ確実と思っておいたほうがいいかな。土砂降りにならないことを祈りたい。

 

そして昨年はレース翌日の月曜日に休みを取ったのですが、今年は取れず!無事にゴールできたとしても、フィニッシュは制限時刻ギリギリになる予定(=18時)。そして、ゴール会場からの最終バスは19時20分発!

ゴール後は余韻に浸る暇もなくドタバタと帰ってくることになりそうなので、温泉は前日に存分に楽しもう。

 

補給

さて、お次は補給について。

ベスパ斎藤氏のセミナーをもとに、まずは必要な補給量を算出し行動食の準備をします。

▼ベスパ斎藤氏のセミナーまとめは下記参照。

【超参考になったので共有】ロングレーサー必見!ベスパ齊藤氏セミナー「ロングレースの食学」

 

必要補給量についてざっくりいうと、

レースに必要なエネルギー量 ー 事前に体内に蓄えるエネルギー量 = 補給に必要なエネルギー量

となります。ま、なんのこっちゃない、当然ですね。

 

つまり、

今回の運動時間は「13時間」(5:00→18:00、制限時間目一杯でゴール予定)なので、一時間あたりのエネルギー消費量を400kcalとすると、

「レースに必要なエネルギー量」は、400kcal×13時間=「5,200kcal」

 

このうち、3割程度は脂肪エネルギーでまかなえると想定すると残りは

5,200kcal×0.7=「3,640kcal」

 

筋肉には「最大1,500kcal」を事前に蓄えることができるので(要はカーボローディング)、

「補給に必要なエネルギー量」は、3,640kcal-1,500kcal=「2,140kcal」

となります。

 

今回エイドが5ヶ所ありますが、関門ギリギリペースとなると食料が残っていない可能性があるので、2,140kcal分を基本すべて自分で持っていきます。

 

▼これでだいたい2,100kcal。「必殺にぎり飯」を持っていこうかどうか迷い中…

 

 

 

 

 

 

そして、カロリー以外に超超大事な「塩分」を忘れてはなりません(トレニックのときは忘れました笑)。一応エイド毎に「塩」はあるようですが、エイド毎の補給では絶対塩分不足になるので、皆さん持っていったほうがいいですよ!「梅干し」なさそうなのがショック…

▼超必需品。

 

 

 

 

 

 

▼前回暑さにビビってリサーチした「塩分補給」については下記参照

【準備編②知識】気温上昇の予報にビビッて「運動と塩分」について調べてみた(トレニックワールド100㎞に向けて)

 

こいつらをザックに入れて、72㎞に臨みます。

 

▼リカバリーはいつものこいつ。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

改めて高低図をみて、明日はこの山々を走るんだとワクワクしてます。どんなレース展開になるのか。楽しむことを忘れずに、でも貪欲にゴールを目指して、今年はフィニッシュゲートくぐれるように相方と頑張りまっす!

 

 

 

 

ちなみに今回ランスマが来るんですね~。スパトレイル特集とか素晴らしい!(笑)ハブサービスさんも走るとのこと。もしかしたら映っちゃうかも!?

 

 

 

 

 

 

まとめスーパー薄っぺらいですが笑、とにかく頑張りますよー!!

出走される皆さん、ともに頑張りましょー!!

 

▼関連記事

【参戦記①総括】二年連続56.7㎞のDNF。走り終えて思うこと(第4回スパトレイル 四万to草津_STSK72_2017年6月25日)

【参戦記②番外編】大会概要から感じた諸々(第4回スパトレイル 四万to草津_STSK72_2017年6月25日)

LINEで送る
[`evernote` not found]

RACE, TRAILRUN

Posted by yamazaru