【カッコよくて強い体を目指して】最近、真面目に筋トレ始めました。

LINEで送る
[`evernote` not found]

 

 

 

 

最近、真面目に筋トレ始めました。

 

きっかけは特にはないのですが、あえていうと、ここ最近行き始めたNEWTRAL WORKSでしょうか。(きっかけそれじゃんっていうツッコミはお控えください)

 

【体験レポート】NEUTRAL WORKS(ニュートラルワークス)「低酸素トレーニング」

【体験レポート】カラダメンテナンスが必須なお年頃 – NEUTRAL WORKS(ニュートラルワークス)「REBOOT stretch 15min」-

 

ただ見てのとおり、NEWTRAL WORKSでの体験は「ストレッチ」と「低酸素トレーニング」であって、一切筋トレは関係ないのですが、ストレッチや低酸素トレーニングという、これまでやってこなかったものを取り入れたことによって、「カラダに対する意識」が高まったというか…。

カラダに対する意識が高まってくると、巡り巡って「やっぱり筋肉って大事だよね」という結論に達するわけです。

ストレッチマシンで柔軟性が高まっても、低酸素トレーニングで最大酸素摂取量が増えても、それだけではダメ。

「何事もバランスが大事」

これ何気に僕がこれまでの人生で学んだモットーだったりするので、健康な体を意識して作っていくにあたり、この度「筋肉」にも興味を持った次第でございます。

 

で、筋トレ始めました。

 

しょっちゅう走っているのでさぞかし「いい体」をしているだろうと皆さまお思いでしょうが(誰も思ってない?w)、実はそれがそうでもない^^; …というか、理想とする体からすると全然ダメダメ。見た目的にも、実用的にも(長く速く強く走れる体という意味)。

これではあかん。

 

で、筋トレ始めました。

 

それと最近巷では、間違いなく「筋トレブーム」ですよね。情熱大陸でも「トレーナー」がクローズアップされてたり、雑誌でも「カッコいい体、美しい体」(=つまり筋トレ)の特集が組まれていたり、特に女性の中で「美しいカラダ=筋肉美」というのがここ最近のトレンドなのは間違いなしです。

そのトレンドにちゃっかり乗っかることにしました。イェイ♪

案の定相方も乗っかり、本気でダイエットをし始めました。ダイエットとはいっても、そんじょそこらの女子とは違うので、もちろん筋肉をつけながら健康的に痩せる、路線です。

早速「ケトルベルが欲しい」とか言い出してます(ダンベルみたいなやつ)。初めて聞いたとき、ケルベロスを思い出しました。

▼ケルベロス

 

 

 

 

 

▼ケトルベル

 

 

 

 

 

ちなみに今回は、いまのところ「自重」で鍛えていこうと思っているのでジムは通いません。過去何度も通いましたが、継続的して通うのってやっぱりハードルが高い。なので、今回はジムには頼らずに基本は自宅トレのみでやっていきます。これでどれだけ効果が出せるのか楽しみです。

 

ちなみに「自重」かつ「体幹トレーニング」のグッズで今超絶気になっているのはこれ。

▼FLOWIN(フローイン)

 

 

 

 

 

これまたNumber Doからですが、昔インテルの長友が表紙で体幹トレーニングを特集していた号で紹介されていたものです。長友って実は「Cuore(クオーレ)」という会社の社長もやっているんですが、そのクオーレが総販売代理店をやっています。

要は長友が体幹鍛えるのに使っているグッズということです(おそらく)。

キャッチフレーズは「MOVE体幹」。その名の通り、全身を連動させた体幹トレーニングが可能。安定性と可動性を一度に鍛えていく「NEW体幹トレーニング」。

「FLOWIN」。ちょいと価格はお高めですが、買ってしまいそうな予感♥

 

今回は「筋トレ始めました」の報告でしたが、次回は、こんな経緯を経て真面目に筋トレを始めた僕に「最近起きている、なぜ?」についてリサーチしたことをまとめます。

 

ちなみに「なぜ」を先にお伝えしておくと、

「筋トレ始めたら短期間で体重が平均2㎏も増えました。…なぜ?」

です。ご経験ある人もいますかね?

 

ではでは。

LINEで送る
[`evernote` not found]