▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【フルマラソン参戦記①前日編】今年2本目!「静岡マラソン」(2018年3月4日)

いよいよ明日となりました。

静岡マラソン2018!

2月の勝田全国マラソンに引き続き、今シーズン早くも2本目。4年もフルマラソンから遠ざかっていたのに、今年はすでに2本目です。秋は富山マラソンに出ることも決めているので、今年はロードレースも盛り沢山なのです。

▼勝田の記事はこちら

あわせて読みたい
【参戦レポート①前日の気持ち】第66回勝田全国マラソン「君よ、勝田の風となれ。」(2018年1月28日) 既に昨日SNS投稿済みですが、一応ブログにも残しておこうと思います。 明日はいよいよ勝田全国マラソンです!いやぁー実に3年3ヵ月振りのフルマラソン!(4年振りって投...
あわせて読みたい
【参戦レポート②当日編】結果報告&振り返りアレコレ「第66回勝田全国マラソン」(2018年1月28日) 既に一度SNS投稿済みですが、先日の勝田マラソンの結果報告です。 ▼前回の記事(前日編)はこちら https://yamazarukenji.net/2018/01/27/katsuta-marathon-2018-1/ 【...

なぜ、こんなに急にロードにカムバックしているかって?

一言でいうと「見栄」です(笑)ちっさい人間です、えぇ。

要するに、4年前の記録は「ギリギリサブ4」という元々持久力には自信のあった僕にとっては、いたって平凡な記録でした。しかも、終盤ヘバッてほぼ歩きペースになってたし…

「持久力には自信がある」という自負はズタズタになりました。で、そこからは「タイムなんて気にしない」トレイルランの魅力にハマり、フルマラソンはそっちのけ。でも、トレランでロングレースなんかに多く出るようになり始めてから、心の奥底では「俺はサブ4なんてもんじゃない!」という、誰もまったく気にしていない”ちっぽけな見栄”がずっと眠っていたわけです(笑)

とりあえず、「イッパシのランナーとしての証明」だろうと自分の中で勝手に思っているサブ3.5は出しておきたいと思って、今シーズンは一旦マラソンにもカムバックしております。

で、一旦の目標であるサブ3.5は勝田で達成♪

目次

目標は大きく「サブ3.15」!

ということで、今回の目標を。

▲いまさらモザイクなのは置いておいて…笑

目標は… 

どどん!

今回の目標:「サブ3.15」!!

当初は明日の静岡マラソンをサブ3.5達成の目標レースに設定していたのですが、本チャンレース前に一本”体慣らし”をしておこうと、なんとなくノリでエントリーした復帰第一戦の勝田で、思いがけずサブ3.5を達成できちゃったもので(←嫌味じゃないですよ笑)、今回の静岡マラソンは目標を引き上げざるを得なくなりました(笑)

勝田のサブ3.5は、4年振りのフルとはいえ、ぶっちゃけ自信があったのですが、正直今回は、ほんとにいけるかどうかわからない!

「さすがにサブ3.15は…」という不安と、「でも、もしかしたらいけんじゃね?」という淡い期待とがゴッチャになって、久々にわたくし、緊張しています(笑)

今回は本当に「挑戦」という感じです。

ドキドキ、ワクワク、ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ・・・

明日は暑さとの戦い?

「極寒の勝田」の次は、「灼熱の静岡」になるのでしょうか(笑)

明日の静岡市内の予想最高気温はズバリ「19℃」!この時期にしてこれは暑い!

さすがに走る時間帯はもう少し気温低いと思いますが、いずれにしても先週までとは打って変わって、「急に暑い」のは間違いなし。しかも、(嬉しいことに?)終日ピーカンの模様です。

去年5月に出た「トレニックワールド100k」の光景を思い出します(笑)5月としてはありえない程に気温が上がり、日中は30度オーバー。。暑さで熱中症になったランナーたちが、エイドでゾンビのように倒れ込んでいました…^^; 完走率も約半分。

さすがに明日はそんなレベルにまではならないと思いますが、「暑さ対策」は明日の大きなポイントになりそうです。つまり「塩分補給」。

ちなみに、トレニックワールド100k直前に暑さ対策について調べた記事はこちら。

あわせて読みたい
【準備編②知識】気温上昇の予報にビビッて「運動と塩分」について調べてみた(トレニックワールド100㎞... 「トレニックワールド100㎞に向けて」なんていう、まるで3か月後に大会を控えているような悠長なサブタイトルをつけていますが、本番はなんと明日!(笑) あと24時間しか...

静岡マラソンは、例年「雨」になることが多いらしいので、雨よりは全然マシですが、暑熱順化できていない体がどういう反応を起こすのか。先ほど慌てて「塩熱サプリ」を調達しました(笑)

静岡マラソンは記録の狙える「スピードコース」

らしいです。

20㎞から35㎞までひたすら向かい風の海岸線を走るコースなので、記録出しづらいんじゃないかと思っていたのですが、どうやら記録が出やすいスピードコースとのこと。

ほんとか~?(笑)

でも、そんなこと言われたら、ちょっと頑張っちゃうしかないですよね^^;

サブ3.15=平均4″37/kmペース

ちなみにサブ3.15達成のためには、平均で4″37/kmが必要。5kmだと約23分ペースです。

サブ3.5が、4″58/kmペースなので、キロ20秒のペースアップ。。

ネガティブスプリット(後半でペースアップする走法)だと、4″48/kmで入って、中盤は4″36/kmの平均ペースで、後半は4″20/kmまで上げてギリギリ。つまり、30km以降で4″20/kmまでペースを上げられる走力が必要ということ。

うーん、これ・・・めっちゃきつくない?(泣)

前回の勝田の5㎞ごとのラップタイムは以下のとおり。

1-5㎞ 30分1秒
5-10㎞ 24分31秒
10-15㎞ 23分37秒
15-20㎞ 24分16秒
20-25㎞ 23分53秒
25-30㎞ 24分02秒
30-35㎞ 23分42秒
35-40㎞ 22分36秒

かなり頑張って後半ペースを上げて、ようやく22~23分台でした。

※1㎞ごとのラップタイムはこちらの記事をご参照。

サブ3.5からサブ3.15へのステップアップは、ちょっと次元が違う気がしますが、せめてもの救いは、前回勝田のサブ3.5の達成が、サブ3.5ギリギリではなくて、ちょっと余裕があること。

ネット:3時間21分54秒
グロス:3時間26分16秒

でした。

なので、ネットで考えればあと7分の短縮です。希望の光が見えるような…気がする^^;

まぁ、やるだけやってみます。

ちなみに相方の目標は「サブ4」!

これ達成できたら、亀さんランナー卒業ですなー。

▼明日はこれで!

明日はいい報告ができますように。

海岸線追い風にならないかなー(切実)

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次