【実は明日はハーフマラソン】第11回≪東日本大震災復興支援ラン≫品川・大井スポーツの森大会(2018年6月2日)

LINEで送る
[`evernote` not found]

タイトルの通り、「実は明日はハーフマラソン」なんですが、もうこんな時間なのでサクッと書いて、とっとと寝ますzzz

 

こんな冒頭書くなら、さっさと寝ろよ!と思うかもしれませんが笑、一応レースはレース。とりあえずどんなレースであっても、そのレースや大会に「どんな気持ちで臨んだのか」っていうのは、思い出としてけっこう大事なシーンだったりするわけです。

「あぁー、レース前はこんな気持ちだったんだなー」っていうのも、振り返ったときにけっこう面白かったりするのです。

なので、サクッと殴り書き。

 

 

ということで、今の気持ちですが、

「どんなテンションで臨んだらいいかが定まっていない」

という状態です(笑)

 

言い換えると、「なんだか気持ちが入らない」って感じ^^;

 

今年に入ってから、フルマラソン2回、富士五湖ウルトラ118k、箱根外輪山50k、なんかを走っているので、ハーフマラソンだとどうしていいかわからない(笑)

「よっしゃー!やったるでー!!」っていうほど気合いの入る距離でもないし。

 

あえていうなら目標は「PB更新」なんですが、けっこう前回のハーフで頑張ってしまったもので、現在のPBが「1時間27分08秒」という素晴らしい記録(笑)

平均ペース4’08/㎞で前回は走ったらしいです。(ほんとかよ)

 

▼前回のハーフマラソン参戦記①

【前回のハーフでの反省点を振り返る】明日は実はハーフマラソン!「第2回葛飾ふ~てんマラソン」

 

▼レースレポート

【レースレポート】2017年4月22日「第2回葛飾ふ〜てんマラソン(ハーフ)」:PB更新!1:30:12→1:27:08の要因を分析!

 

つい先日の横浜トライアスロンリレーで10㎞ラン担当だったんですが、その時のめちゃくちゃ頑張った記録の平均ペースが、ジャストキロ4でした。これを考えると、1㎞あたり8秒遅いとはいえ、よく4’08/㎞で前回ハーフを走ったもんだな、と。

PB更新のためには、この「4’08/㎞」というペースを当然上回らなければいけないので、めちゃくちゃスピードレースです。

今月は3年越しの完走を目指している「スパトレイル」があるので、怪我したくないしなー。。

 

・・・

とかなんとかいって、しっかり前回のレースレポートを振り返って、そのときのラップタイムの推移やピッチやストライドなど、もろもろチェックはしたので笑、詳しくは書きませんが、明日は前回の結果を踏まえた「改善プラン」で臨もうと思います。

 

このレースのためのトレーニングは特にしていないし、むしろこの1週間で体重増加傾向というお粗末なボディーで臨むことにはなりますが、出るからにはなんだかんだ「PB更新を狙う」ということですね。

 

 

この大会は参加費の一部が支援金になるみたいです。自分の好きなランニングで被災地に貢献ができるのは嬉しいですね。

 

明日は「3㎞の周回コース」というなかなかに地獄なコース設計ですが、ひとまず頑張ってきたいと思います。

 

では、寝ます。

LINEで送る
[`evernote` not found]