▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【参戦記:因縁のレースを控えて】「3度目の挑戦」第5回スパトレイル 四万to草津 2018

いよいよ来週となりました。

四万温泉から草津温泉までをつなぐ72㎞の旅路。

「スパトレイル」

今回が3度目の参戦となりますが、僕たち夫婦の中でこの72㎞のトレイルジャーニーはまだ完結していません。

今回は至極個人的な内容ですが、このレースに臨むにあたっての今の”心境”を書き残しておきたいと思います。

目次

3度目の”挑戦”

先程「3度目の”参戦”」と書きましたが、実際のところは単なる「参戦」ではなく「挑戦」になります。なぜなら、2年連続でDNFしているから。

このDNFはケガなどではなく、2回ともに関門アウトです。2年連続「世立八滝」の特設関門で足切りとなりました。さまざまなトレイルレースに参戦して、去年はトレニックワールド100kも完走した上で臨みましたが、越えられそうで越えられない壁として、「世立八滝」が立ちはだかっています。

去年のレースレポートを読み返してみましたが、去年、そして一昨年の情景がありありと蘇ってきて、「今年は何が何でも完走したい!」という想いがめちゃくちゃ強まってきました。

(番外編も含めてスパトレイルだけで8本も記事を書いてました…^^; それだけ”心に占める割合”が大きなイベントなんでしょうね笑)

相方の話ですが、

初参戦の一昨年、途中で関門アウトがわかって、泣きながら特設関門までの数キロを走りました。

リベンジに燃えた昨年、最後は過呼吸になるぐらい追い込んだけどそれでも力及ばず、回収されてゴール会場に向かうバスの中で静かに悔し涙を流しました。

一人で走っていたら完走はできていると思いますが、このレースは「二人で完走することに意味があるレース」なんですよね。いろいろありまして。

足掛け3年のロングジャーニーになりましたが、今年はいよいよ自分たちの足でフィニッシュゲートをくぐれるんじゃないかなと思っています。

今年はいける。相方の進化。

とにかく”相方次第”のこのレースですが、その相方についてもう少し書いておきます。

この3年での相方の進化について。

まず一昨年から昨年にかけて、相方は「おたまじゃくし」から「カエル」になりました。

そして昨年から今年にかけて、相方は「カエル」から「亀」を経由して「亀テポドン」となりました(笑)

「えら呼吸」から「肺呼吸」への進化を経て(元競泳選手)、今年はなんだかよくわからないけどいきなり「ターボエンジン」を手に入れて、爆発的に走力がアップしています。

昨年までは”亀さんランナー”の名にふさわしい「着実に、でもゆったりとした」成長スピードだったのに、今年になってからの成長曲線がやばくて、正直ドン引きしています。

このレースを無事に完走できたら、亀さんランナーは「卒業」になるようです(笑)次は、「亀テポドンランナー」ですね。言いづらい…

でも、お蔭様で「今年は絶対に完走できる」という自信があります。この自信の裏付けとして、先日の「STY完走」もあります。今年は間違いなくいけるでしょう。

あとは残り1週間のコンディショニングが大事。

体はいまから追い込んでも仕方ないので、疲労抜きに徹する。運動量が減る分、体重が増えないように食事には普段以上に気を遣う。あとは、心安らかにメンタル面を整える。

平日は仕事もあるので、3つ目はなかなかパーフェクトにはできないと思いますが、個人的に一番重要なのは3つ目かなと思っています。

これまでの相方をみると、おそらく数日前から緊張してきてナイーブになってくるはずなので笑、それを踏まえた日常生活を心掛けようと思います(笑)

で、自分自身は大丈夫か⁉

人のことばかり気にしてるけど、テメーは大丈夫なのか⁉、とそろそろ突っ込みが入りそうなので一応自分自身のことも書いておきます。

えーと、

「たぶん、大丈夫。なんとかなる。」

僕はいつもこんな感じです(笑)

富士五湖ウルトラ以降、最近長い距離を走ってないのでそこだけちょっと気がかりですが、今のところケガもなく、違和感のある箇所もなく、体重も少しずつ落ちてきました(最近少しオーバー気味でした)。

すこぶる元気であります。

亀テポドンの足を引っ張らないように楽しんで走りたいと思います。

※ちなみに今回のレースの向けた「準備(特に補給)」については、最近アスリートフードマイスターの勉強を始めた相方のブログが非常にわかりやすいのでこちら↓をご参照ください(笑)

亀さんランナー100マイラーへの道
【レースレポート】SPATRAIL72k(2018)-3度目の正直・準備編②- - 亀さんランナー100マイラーへの道 さて、いよいよ来週はスパトレイル。 準備も着々と進んでおります。 現在、アスリートフードマイスターを勉強中で 食事についての知識もついてきたので それを活かして効果...

「楽しむ勇気」

鏑木さんの言葉です。

本当に大好きな言葉。

トレイルランニングのすべてが凝縮されている気がします。

去年、スパトレイルの会場で鏑木さんにサインをもらいました。来週はこのトートバッグに荷物を詰めていきます!

最後はとにかく「楽しむ」こと!これに尽きますね!

今年は「嬉し涙」を流せますよーに!!

今回無事に相方とのスパトレイルを「卒業」できたら、来年は単独で走ろうかな。

▼完走記①へ進む

あわせて読みたい
【完走記①:悲願達成】「完走率52.7%!灼熱のスパトレイルを振り返る」第5回スパトレイル 四万to草津 2018 観測史上最速で梅雨明けが発表され、すでに真夏並みの殺人的な日差しが降り注いでいます。連日の”暑さ”に参っている人も多いかと思いますが、実は先週末、ここ連日の”暑...

▼昨年(2017年)の参戦記はこちら。

あわせて読みたい
【参戦記①総括】二年連続56.7㎞のDNF。走り終えて思うこと(第4回スパトレイル 四万to草津_2017年6月25日) そろそろ振り返りを始めようかと思います。 ▼前回までの記事はこちら https://yamazarukenji.net/2017/02/03/entry-4th-spatrail/ https://yamazarukenji.net/2017/06/2...
あわせて読みたい
【参戦記②-番外編その1】大会概要から感じた諸々(第4回スパトレイル 四万to草津_2017年6月25日) 参戦記2本目は、いきなりですが、番外編です。 本当は【前日編】【当日編】を、まずは豊富な写真とともに振り返ろうと思ったのですが、いかんせん参戦記は腰が重い(笑...
あわせて読みたい
【参戦記③-番外編その2】コース中のメッセージ全公開!(第4回スパトレイル 四万to草津_2017年6月25日) 番外編2つ目はこちら!これぞ番外編! 勇気付けられた人も多いであろう、コース中に散りばめられた大会プロデューサーお二人からのメッセージを一挙大公開します。 ちな...
あわせて読みたい
【参戦記④-番外編その3】ベスパ斎藤氏「補給プチ講座」!補給における「コーラ」の是非について(第4回... いい加減レースレポートに入れよといったところですが笑、どうしてもこれだけは皆さまにお伝えしておきたい、お伝えしておかなければ!という使命感に(勝手に)駆られ...
あわせて読みたい
【参戦記⑤前日編】楽しかったレース前日を写真で振り返る(第4回スパトレイル 四万to草津_2017年6月25日) ようやく前日編です。 もうね、番外編だけで終わろうかと思いましたが笑、レース前日はせっかくたくさん写真を撮ったので備忘録がてら振り返っておきたいと思います。 ...
あわせて読みたい
【参戦記⑥当日編】いよいよリベンジ当日!結果はいかに!?(第4回スパトレイル 四万to草津_2017年6月25... さぁ、いよいよ当日!ようやく当日に辿り着いた(笑) まぁ「結果はいかに⁉」ってすでにご報告済みですけどね^^; ではどうぞ。 ▼スタートは5:00なので起床は2:30...
よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次