【フルマラソン参戦記①】今年3本目!「富山マラソン2018」(10月28日)

LINEで送る
[`evernote` not found]

明日は富山マラソン!

 

はるばる富山までやってきました。初富山。

”はくたか”に乗って東京駅からビューンと一本。楽ちんです。

 

去年まではこの時期もトレイルばっかりやっていましたが、パワーアップした相方がロードも走れるようになってきた今年は、早々と秋にもフルマラソンを走ることを決めていました。

インスタの富山出身・在住のフォロワーさんが春先に青山ファーマーズマーケットに出店していて(その方は「宮本味噌店」というお味噌屋さんです)、その時の話の流れで「秋は富山マラソンに出て富山まで会いにいきますね!」とその場で出走レース決定(笑)

大会エントリーは、ノリと勢いです。

 

 

今回の目標は…

 

まず!今回全然仕上がっていません!

一応今月も走行距離100㎞は突破したけど、マラソン向けのトレーニングは全然していないし、体重もうまく落とせませんでした。

体の”仕様”も、先月の上州武尊向けの”長く動き続ける”仕様から、マラソン向けの”スピード”仕様への短期間でのモードチェンジはなかなか難しく…。

何度か5~10㎞程度の距離をレースペース(4’30/㎞前後)で走ったけど、体がスムーズに連動しない感じ(特に上半身)。あ、元々、スムーズに連動するほどフォームつくれてないんですけどね(笑)

無理するとなんだか怪我しそうな雰囲気もありました。齢34。もう若いと思うなよ(自戒)。

加えて、再来週にはOMM(オリジナルマウンテンマラソン)、その翌週にはFTR100が控えているので怪我したくない。どっちかというと僕はこっちがメイン。

 

・・・

 

と、いろいろとまずは出来なかった時の言い訳を並べておきました(笑)

 

なんですが、目標はとりあえず、

 

PB更新!

 

出るからには一応これを目指すことにしました。

ダメだったら、先に書いた言い訳をもう一度書き連ねます。

えー、ダサくて結構。

 

現状ですでにどこか故障している、ということであればファンランにでもしようかと思ったのですが、残念ながらどこも痛くないし、ちょっとばかし体重が重いだけ。5~10㎞の距離とはいえ、一応レースペースで走れていて体感としては思い出してはいます。あとはそれをどれだけ維持できるかどうか。

この状態でPB更新目指さなかったら、マジで富山まで何のためにいくのかわからない!ということになるので(インスタさんとの再会という目的はあれども)、せめて目標ぐらいは「PB更新」に設定しておくことにしました。

途中で潰れたらそれはそれでよしです。トレーニングしていないのでそれは納得。

 

ちなみに僕のPBは、

ネット:3時間12分15秒
グロス:3時間14分11秒

です。

まぁまぁ頑張っちゃってます(汗)

 

このPBは今年4月の静岡マラソンですが、季節外れの”暑さ”に襲われたこともあり、コンディションはベストではありませんでした。前回は終盤にペースがガタ落ちしたので、けっこうハードルは高そうなんですが、今回は明らかにコンディションは良いと思うので(天候の話です)、なんとか頑張れそうな気もします。(そんなに甘くないかなー)

いけるところまでいってみます。

 

 

作戦

 

今年参戦した勝田マラソンのときに使った作戦なんですが、今回もこれ↓でいきます。

 

①序盤:「じゅもんつかうな」 号砲後は焦らずにジワジワ追い上げ
②中盤:「いのちだいじに」 慌てずに抑えて並走をキープ
③終盤:「ガンガンいこうぜ」 35km地点でまだ元気ならギアアップ

 

ふざけてません、真面目です。

つまるところ、ネガティブスプリットです。

(ちなみに僕はドラクエよりエフエフ派です)

 

後半にペースアップできる余裕がそもそもあるのか不明ですが、この走りができると充実感が違うんですよね。なぜなら、後半に向けて元気モリモリになって、ノリノリのままゴールできるから。楽しく終われます。

逆のパターンは、皆さんお馴染みの「前半飛ばし過ぎて後半ゾンビ」パターン(笑)これだと、レース後半からレース終了後にかけて、ずっとゾンビ状態なので、疲れ切っていて、充実感というより疲労感が大きいんです。

ザ・疲労困憊。

僕は前回の静岡マラソンがこれでした。PBは出せたので「出し切った」っていう捉え方もありますが、前半飛ばし過ぎて後半がた落ち。ゴール後は足つって悶絶。辛かったです。

 

 

PB更新のための平均ペース

 

今回PB更新を狙うとなると、平均ペース4’30~35/㎞ぐらいでいかないといけません(速っ!)。

厳密にいうと、

4’35/㎞だと、フィニッシュは3’13’23
4’30/㎞だと、フィニッシュは3’09’53

なので、

ほぼ4’35/㎞でいって、ラストダッシュ1~2㎞でラストスパートかければ、PB更新いけるはず、という目論見ですが、あくまでネガティブスプリットでいきたいので、序盤10㎞ぐらいは4’40/㎞ぐらいでもいいかな、ぐらいで考えてます。

そこでエネルギーを貯めておいて、10㎞以降、徐々に上げていく予定。

これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、最初から4’30/㎞ペースだと持つ気がしないので、序盤は焦らず入りたいと思います。まぁでも、そもそも4’40/㎞ペースって、いまの僕にはあんまり余裕ないんですけどね(笑)

フルマラソンラップ表

 

とりあえず自分の過去記事読み返して、前回までの反省を活かしながら頑張ります!

 

▼勝田マラソン(サブ3.5達成レース)

【フルマラソン参戦記①】第66回勝田全国マラソン「君よ、勝田の風となれ。」(2018年1月28日)

【フルマラソン参戦記②】結果報告&振り返りアレコレ「第66回勝田全国マラソン」(2018年1月28日)

 

▼静岡マラソン(サブ3.15達成レース)

【フルマラソン参戦記①前日編】今年2本目!「静岡マラソン」(2018年3月4日)

【フルマラソン参戦記②結果報告&分析】「静岡マラソン2018」~サブ3.5の勝田マラソンと比較してみた~

LINEで送る
[`evernote` not found]