▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【エントリー完了】第4回スパトレイル 四万to草津 ‐ いざリベンジ!

どうも皆さま、こんにちは。

最近、「山猿」という安易なネーミング、これどうなんだろう…と思い悩み始めた山猿です。でも、「yamazaru」でドメイン取ってしまったので、まぁしばらくはこれでいきます。

いきなり脱線しました。

目次

スパトレイルエントリー完了!

タイトルの通り!SPA TRAIL、ポチりました!72kmです!

この大会は僕にとって(正確には僕たち”山猿家”にとって)因縁の大会であります。相方と一緒にトレランの大会に出るようになってから、徐々にレースの距離を伸ばしてきましたが、昨年の一番のチャレンジがこの「SPA TRAIL 72㎞」でした。それまでの最長距離はFun Trail の50km(実際は60㎞弱ありました)。

次は70~80㎞のレースだろうということで目につけたのが、このSPA TRAIL。ロケーションも最高ですしね。

当時の相方の走力からして関門ギリギリのレースになることは想定内。でもなんとかゴールテープを切りたいと、レースプランを綿密に立てて臨みました。

こんな感じに。このためにラミネーターも購入したりしてけっこう力作。

・・・が、

結果は、56.7㎞地点の特設関門にてDNF(Do Not Finish)…。
関門OUTは人生初の経験でした。僕は基本あっけらかんとしているので「まぁしゃーないしゃーない、次次!」という感じでしたが、一緒に走っていた相方が、関門間に合わないことがわかってからの最後数キロ、すすり泣きながら走っているわけです。相方はめちゃくちゃプライドの高い人間なので、本当に悔しくて情けなくて辛かったんだと思います。

当時SNSに投稿した内容がこちら。


写真は雰囲気だしてますが、あっけらかんとした内容ですね(笑)

今年はリベンジレース!

というわけで、今年は「リベンジレース」なのです!!

もちろん相方と一緒に走ります。

当然ゴールテープを切ることが一番の目標ですが、仮にまたDNFになったとしても、それはそれでよしです。僕らは走るプロではないので、結果はもとより、やっぱりそこに至るまでの努力や過程が大事なのかなと。

大事というか、そこを大事にする視点を今回は大切にしたいと思うのです。近くで見てきて、いろいろと知っているだけに。

とにかく!去年よりレベルアップしていることは火を見るより明らかなので、めっちゃ楽しみです。なんといっても、”あの” 東神田TRC(トレイルランニングクラブ)に今年から入会してますからね!(妻が)

もともと競泳育ちの水中生物だった相方が、最近本格的に、えら呼吸から肺呼吸へ、おたまじゃくしからカエルへ、進化を遂げてきているようです。歩みは遅けれど着実に。

本番までまだ3か月以上あるので、さらに進化した状態で当日を迎えることができそうです。いやー楽しみです。

この上から目線の内容、妻の機嫌を損ねるリスクを抱えているので、そろそろ終わりにしようw

僕も体育会上がりなので、さすがに相方よりは走力ありますが、その僕と比較して悔しがるってどんだけやねんと思うw

が、そこがまぁ相方らしいというかなんというか^^; 最近ちょっと健気にさえ思えてきました。

もうほんとにこの辺でやめておこうw

2017年6月 25日。当日を迎えるときには今年も半分が終わっているという事実に軽く引きますが、最高の一日にできるように準備していきたいと思います。

それでは、また。

▼続きはこちら

あわせて読みたい
【準備編】いよいよ明日!!「第4回スパトレイル 四万to草津 2017」(SPATRAIL Shima to Kusatsu) いよいよ明日に迫ってきました。2月にエントリーをしてから早4ヵ月。 エントリーしたときに書いた記事の中で「2017年6月25日。当日を迎えるときには今年も半分が終わっ...
よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

コメントする

目次