▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【準備編①「荷物大公開!」】GW奥秩父縦走ファストパッキング(瑞牆in→三峰out)

いよいよ初の縦走チャレンジが明日に迫ってきました。

 

今回は【準備編】のお届けです。

 

登山ビギナー&縦走初チャレンジャーが、準備段階からあくせくする様子をどうぞお楽しみください。参考にはならないと思いますが、どんなものを準備し、荷物がどんな感じになったか、などもお見せします。



とにかく、初めてなのでわからないことだらけです^^;

雪がなければ「いつものトレランが3日になって、3日間風呂に入れないだけ」なのですが、今回はそれとはワケが違います。金峰山~甲武信ヶ岳あたりはやはりかなりの残雪があるようで、その区間を想定した(想像した)準備をしなければならないのです。

非常に楽観的な僕も、今回は自然が相手なので慎重です。気は抜けません。

 

目次

直近の雪山情報

まずは「状況がわからないことには準備のしようもない!」ということで情報収集しました。

■大弛小屋の小屋番さんの話
「積雪は多いところで1m前後はあるので余裕をもった計画で来てくださいね(4/30時点)」

■甲武信小屋の小屋番さんブログ(5/1)
「朝の気温は2℃。午後3時の気温は3℃。午後はボタン雪が降りました。寒~い。5月といえば『初夏』ですが、山の上では真冬並みです。」

■甲武信小屋の小屋番さんの話
「何年か前、GWの縦走客で金峰山から甲武信小屋まで13時間掛かった人がいましたよ…」

 

ビビるー!!!

 

行程変更・ルート変更

上記積雪の状況を受け、行程(宿泊小屋)を変更しました。最終的には下記行程に。

また積雪とは直接関係ないですが、後半部分(3日目)のルートも少し変更。

1日目:瑞牆山荘→大弛小屋までの約10㎞

初日は標高が高く積雪エリアを抜けるので距離は短くし、当初の25㎞→10㎞に。宿泊小屋を甲武信小屋→大弛小屋に変更しました。

2日目:大弛小屋→将監小屋までの約30㎞

2日目も積雪エリアを抜けますが、終日行動できることと、後半からは積雪がなくなり移動ペースも上がるであろうという想定のもと、2日目に頑張る行程に。普段から日帰りのトレランで25~30㎞ぐらいは行動しているので、なんとなく感覚はわかります。違いは荷物の重さかな。

3日目:将監小屋→三峰口までの約30㎞

雲取山以降のルートを変更。ゴール地点を「三峰口駅」としました。雲取山↔奥多摩区間は走ったことがあり、「三峰神社に行ってみたい!」という相方の要望に応え、ルート変更。ここはもう雪もないのでいつものトレランですね。しかも最後はロードの予定なので、特に問題ないでしょう。懸念があるとすれば、最終日の疲労⁉(笑) 最後は三峰口駅から秩父駅に移動し、先月オープンしたばかりの「祭りの湯」で疲れを癒し、帰路につきます^^

 

ということで、距離はさほど変わらず、3日間で約70㎞の縦走です!

 

荷物に関して

ここからは実際の荷物を公開。果たしてこれでいけるのか不安ですが…。備忘の意味も込めて…。

あ、それと今回の縦走は相方と2人で臨みます。

 

ザック

今回のザックはこちら!ザックだけは一丁前です!(笑)
rush28とrush1のコラボ!PaaGoWORKS攻め!

 

 

 

 

 

 

■実際の荷物

「衣食住・その他」に分けて撮影してみました。まずは写真のみでお届け。

※「住」については、今回小屋泊なのでありません。

 

<衣>

 

<食>

 

<住>

小屋泊なので特になし(笑) 次回はテント泊したい!!

 

<その他>


一覧にするとこんな感じ。(サラッと流していただいて結構です)

 

大項目 中項目 小項目 数量
衣服 ロングスパッツ 2着
ベースレイヤー 2着
ショートパンツ 2着
長袖ウェア 1着
半袖ウェア 2着
ソックス 2足
下着 1着
シェル 1着
レイン上下 1セット
ダウン 1着
シューズ関係 チェーンスパイク 1個
ビーチサンダル 1個
その他 サングラス 1個
キャップ、Buff
GPS時計(充電器) 1個
ウォーターボトル 2L
ソフトフラスク 500ml×2
食料 山飯用 4回分
行動食(TrailButter、ジェル) 適量
コーヒー 適量
クッカーセット コッヘル等 1セット
ガス 1個
カトラリー、カップ 各1個
住・その他 衛生用品 ボディーペーパー 1個
歯ブラシ 1セット
コンタクト 3日分
メガネ 1個
トレイル必携 熊鈴 1個
ヘッドライド 1個
ハンドライト 1個
ビビー 1個
グローブ 1個
その他 エマージェンシービビィ 1個
山と高原地図 2冊
スマホ充電器
デジカメ
筆記用具
スマホ用予備バッテリー
ライト用予備電池

 

これらをすべて詰め込んだらこんな感じ↓になりました。スマホなどの「よく使う小物」はrush1に入れます。

初日のウェア類は入れてません。あとはビーサンとカメラもどうにかしないと。

 

総重量6㎏(ウォーターボトル2Lに水を入れた状態での重量)!

当日はソフトフラスクにもドリンクを入れるので、+0.5~1.0㎏ってところですかね。さすがに肩凝るだろうな。。

 

 

こんな感じで準備は順調(?)です♪

 

楽しみになってきたぞー!
晴れろー!

 





よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

砂糖次郎 へ返信する コメントをキャンセル

目次