【フルマラソン参戦記①前日編】今年2本目!「静岡マラソン」(2018年3月4日)

2018年3月9日

LINEで送る
[`evernote` not found]

いよいよ明日となりました。

静岡マラソン2018!

 

 

 

 

 

 

2月の勝田全国マラソンに引き続き、今シーズン早くも2本目。4年もフルマラソンから遠ざかっていたのに、今年はすでに2本目です。秋は富山マラソンに出ることも決めているので、今年はロードレースも盛り沢山なのです。

 

▼勝田の記事はこちら

【フルマラソン参戦記①】第66回勝田全国マラソン「君よ、勝田の風となれ。」(2018年1月28日)

【フルマラソン参戦記②】結果報告&振り返りアレコレ「第66回勝田全国マラソン」(2018年1月28日)

 

 

なぜ、こんなに急にロードにカムバックしているかって?

一言でいうと「見栄」です(笑)ちっさい人間です、えぇ。

要するに、4年前の記録は「ギリギリサブ4」という元々持久力には自信のあった僕にとっては、いたって平凡な記録でした。しかも、終盤ヘバッてほぼ歩きペースになってたし…

「持久力には自信がある」という自負はズタズタになりました。で、そこからは「タイムなんて気にしない」トレイルランの魅力にハマり、フルマラソンはそっちのけ。でも、トレランでロングレースなんかに多く出るようになり始めてから、心の奥底では「俺はサブ4なんてもんじゃない!」という、誰もまったく気にしていない”ちっぽけな見栄”がずっと眠っていたわけです(笑)

とりあえず、「イッパシのランナーとしての証明」だろうと自分の中で勝手に思っているサブ3.5は出しておきたいと思って、今シーズンは一旦マラソンにもカムバックしております。

で、一旦の目標であるサブ3.5は勝田で達成♪

目標は大きく「サブ3.15」!

 

ということで、今回の目標を。

 

 

 

 

 

 

▲いまさらモザイクなのは置いておいて…笑

 

目標は… 

どどん!サブ3.15!!

 

当初は明日の静岡マラソンをサブ3.5達成の目標レースに設定していたのですが、本チャンレース前に一本”体慣らし”をしておこうと、なんとなくノリでエントリーした復帰第一戦の勝田で、思いがけずサブ3.5を達成できちゃったもので(←嫌味じゃないですよ笑)、今回の静岡マラソンは目標を引き上げざるを得なくなりました(笑)

勝田のサブ3.5は、4年振りのフルとはいえ、ぶっちゃけ自信があったのですが、正直今回は、ほんとにいけるかどうかわからない!

「さすがにサブ3.15は…」という不安と、「でも、もしかしたらいけんじゃね?」という淡い期待とがゴッチャになって、久々にわたくし、緊張しています(笑)

今回は本当に「挑戦」という感じです。

ドキドキ、ワクワク、ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ・・・

 

 

明日は暑さとの戦い?

 

「極寒の勝田」の次は、「灼熱の静岡」になるのでしょうか(笑)

明日の静岡市内の予想最高気温はズバリ「19℃」!この時期にしてこれは暑い!

さすがに走る時間帯はもう少し気温低いと思いますが、いずれにしても先週までとは打って変わって、「急に暑い」のは間違いなし。しかも、(嬉しいことに?)終日ピーカンの模様です。

 

去年5月に出た「トレニックワールド100k」の光景を思い出します(笑)5月としてはありえない程に気温が上がり、日中は30度オーバー。。暑さで熱中症になったランナーたちが、エイドでゾンビのように倒れ込んでいました…^^; 完走率も約半分。

さすがに明日はそんなレベルにまではならないと思いますが、「暑さ対策」は明日の大きなポイントになりそうです。つまり「塩分補給」。

ちなみに、トレニックワールド100k直前に暑さ対策について調べた記事はこちら。

【準備編②知識】気温上昇の予報にビビッて「運動と塩分」について調べてみた(トレニックワールド100㎞に向けて)

 

静岡マラソンは、例年「雨」になることが多いらしいので、雨よりは全然マシですが、暑熱順化できていない体がどういう反応を起こすのか。先ほど慌てて「塩熱サプリ」を調達しました(笑)

 

 

静岡マラソンは記録の狙える「スピードコース」

 

らしいです。

20㎞から35㎞までひたすら向かい風の海岸線を走るコースなので、記録出しづらいんじゃないかと思っていたのですが、どうやら記録が出やすいスピードコースとのこと。

ほんとか~?(笑)

でも、そんなこと言われたら、ちょっと頑張っちゃうしかないですよね^^;

 

サブ3.15=平均4″37/kmペース

 

ちなみにサブ3.15達成のためには、平均で4″37/kmが必要。5kmだと約23分ペースです。

サブ3.5が、4″58/kmペースなので、キロ20秒のペースアップ。。

ネガティブスプリット(後半でペースアップする走法)だと、4″48/kmで入って、中盤は4″36/kmの平均ペースで、後半は4″20/kmまで上げてギリギリ。つまり、30km以降で4″20/kmまでペースを上げられる走力が必要ということ。

 

うーん、これ・・・めっちゃきつくない?(泣)

 

前回の勝田の5㎞ごとのラップタイムは以下のとおり。

1-5㎞ 30分1秒
5-10㎞ 24分31秒
10-15㎞ 23分37秒
15-20㎞ 24分16秒
20-25㎞ 23分53秒
25-30㎞ 24分02秒
30-35㎞ 23分42秒
35-40㎞ 22分36秒

かなり頑張って後半ペースを上げて、ようやく22~23分台でした。

 

※1㎞ごとのラップタイムは下記記事参照。

【フルマラソン参戦記②】結果報告&振り返りアレコレ「第66回勝田全国マラソン」(2018年1月28日)

 

 

サブ3.5からサブ3.15へのステップアップは、ちょっと次元が違う気がしますが、せめてもの救いは、前回勝田のサブ3.5の達成が、サブ3.5ギリギリではなくて、ちょっと余裕があること。

ネット:3時間21分54秒
グロス:3時間26分16秒

でした。

なので、ネットで考えればあと7分の短縮です。希望の光が見えるような…気がする^^;

 

 

まぁ、やるだけやってみます。

 

ちなみに相方の目標は「サブ4」!

これ達成できたら、亀さんランナー卒業ですなー。

 

▼明日はこれで!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいい報告ができますように。

海岸線追い風にならないかなー(切実)

LINEで送る
[`evernote` not found]