【参戦記①総括】上州武尊山スカイビュートレイル70k ~「えぐい」と噂のレースは「やっぱりえぐかった」~(2017年9月23日)

LINEで送る
[`evernote` not found]

「えぐい」と噂の上州武尊山(ほたかやま)スカイビュートレイルに先週末参戦してきました。

 

この大会、えぐいはえぐいんですが、とにかく超人気レース!ロングレースにハマったトレイルランナーが、こぞってエントリーします。この前週に開催される「信越五岳」か、はたまたこの「上州武尊」か、どちらにするか非常に悩ましい選択なんですが、今年は上州武尊にしました。来年は信越五岳かなー。

 

もう一度書きますが、とにかく、えぐい!(くどい)

 

えぇ、確かに、えぐかったです…(笑)

 

今回実際に参加してみて、この大会が「えぐい」と言われる理由も、そしてえぐいのに「超人気」な理由もなんとなくわかった気がします。詳細はまた別途。

 

このレース、カテゴリーは距離毎に、120(129㎞)、70(75㎞)、30(30㎞)と3カテゴリーに分かれており、僕が出たのは「70」。120はまだ無理ですな^^; 今年は5月に100㎞のレースを完走しているので距離的には短いのですが、それでもロングレースはまだまだ経験が浅く、どうなるかわからない不安な状態のまま(でも出来うる準備はすべてした!)、参加してきました。

 

というわけで、まずは結果から!

 

 

 

 

 

 

 

なんだか写真曇ってますが…

無事に完走しました!タイムは「19時間56分40秒」!今回も相方と二人でフィニッシュゲートをくぐることができましたー!

 

土曜日の早朝6:00にスタートし、日曜日のAM2:00にフィニッシュ!

行動時間、約20時間!

 

レース終盤、「何時間ぐらいでゴールできるかね」ということを相方と話していて「20時間切りたいけど、ちょっと厳しいかもね…」という感じだったのですが(元々の目標は18時間でしたが、それにはまったく歯が立たず…)、そこからなんとか踏ん張り、ロードに出たラスト1㎞はゴールまで爆走!(相方がラストしっかりと走れたことには成長を感じました。嬉しい嬉しい。)

結果、20時間に「3分20秒」の余裕を残し、身体的にも(結果論ですが)余力を残し、上記タイムでゴール!

 

ゴールまでラスト1㎞、一歩ごとに高まっていくあの達成感といったら!!

辛かった道のりが報われていくあの一瞬一瞬。病みつきになります。

 

今年5月に完走したトレニックワールド100㎞は30時間だったので、それに比べれば10時間も短いんですが笑、とはいえやっぱり長かったので、達成感もひとしおです。

 

これで70㎞以上のロングレースの実績が2つに!^^(50㎞以上も含めると、さらに3つ追加♪)

なかなかガチンコのロングレーサーっぽい実績になってきました。どんどん変態になっていく(笑)

 

 

今回のレースを終えてまず感じているのは、着実に「長距離・長時間を動き続けることができる」体になってきているということ。レースから一週間経ちましたが、筋肉痛もなし。補給がうまくいったのもありますが(というかエイドが充実し過ぎてて食べすぎた疑惑あり笑)、あのぐらいの負荷であのぐらいの距離であれば、まだまだ全然いけるということがわかりました。

ただ、「動き続ける」と書いたとおり、「走り続ける」ではないところがまだまだ成長できるなーと思えるポイント。要はまだまだ”緩い”状態での話なんです。緩いとかいったら相方に殺されそうですが笑、まぁ体力やら走力で負けたら、他で勝てるところなくなっちゃうのでね。。汗

 

とにかく!

走る割合が増えてくると、体への負荷がまったく異なってくるはずで、関節、筋肉、内臓、すべてにおいてダメージが大きくなるのは間違いなし。特に内臓が揺れてやられると(内臓も筋肉のようなものなので振動で疲労するのです)、結果、消化機能が落ちて食べれなくなる…という、ロングレースにおける最大のリスクも高まります。

 

そうならないためにはさらなるトレーニングが必要ですが、いずれは「走り続ける」というところまでレベルアップしたいなー、なんて思い始めてる今日この頃。

元々はトレランもファンラン志向だったんですけどね。やっぱりこうなってきてしまった(笑)

 

今回半分ぐらいは歩きましたが、目標はとにかく「二人で完走すること」だったので、これでヨシです。とりあえず無事に完走できてホッとしてます。

 

次回は写真とともにレースを振り返ります!

 

とりあえず一枚だけ・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに今週末は、初の「北アルプス登山」!!大絶景の紅葉を満喫してくる!(予定!)この後夜行バスで現地入りです。なので更新滞ります!さらば!笑

LINEで送る
[`evernote` not found]

RACE, TRAILRUN

Posted by yamazaru