▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

Garmin ConnectとNIKE RUNアプリが同期できるという事実を知り衝撃を受けている件

こんにちは、山猿です。

ただいまわたくし衝撃を受けております。

いやーショックだ。ショックすぎる。でもこの事実に気付けて嬉しい(笑)

なにかといいますと、

これと、

これが、

同期できるという事実。

なにをいまさら、と鼻で笑ってやってください。

そうだったのか。そうだったのね。いや、そうですよね。できないはずがありませんよね。あのナイキさんがそこを怠るはずがありませんよね。ズーン。

この事実に気付いた経緯としては下記のとおり。

昨日ランニング後、Garmin ConnectのランデータをFacebookに共有(投稿)したところ、友人から「ナイキのランクラブやめたの。ら」とコメントが。文末が雑すぎるところは置いておいて、「はて?」と。

わたくし、とうの昔にナイキのアプリは卒業しましたけど?いまさら?

やり取りをしていくと、「去年は君(アプリ内に)いたで」と。ナイキランクラブにはソーシャル機能がついてますからね。でも去年って、もはやナイキランを使った記憶はないのだが…。

※なにやらこの友人は僕のラン記録を目標にしていたらしくコメントをくれた模様。(高校のときの友人で卒業後の14年で2回ぐらいしか会っていない笑)それはそれで、SNSってすごいなーと別の感慨深さを感じました。

とにかく「どういうことじゃ」と久々にNIKE RUN CLUBを立ち上げてみました。(もはや前回立ち上げたのは、アプリ名が NIKE+ とかだったような…)

すると、、

おぉ!確かにランデータが入っているじゃありませんか!しかも、なにやら各ログの右上に「GARMIN」の文字が!しかもしかも、直近だと去年の10月のデータが!

しかもしかもしかも、その前のデータも全部入っている!(11月以降のログが入っていないのは謎ですが、少し調べてみたら何かバグがあった模様。アップデート時の不具合でしょうか。)

データが同期されているということはどこかのタイミングで、自分でアプリ同士を連携させたのだと思いますが、まぁ覚えていません(笑) 記憶力が弱いもので。

で、なにをこんなにショックを受けているのかと申しますと。

簡単にいうと、僕はもともとNIKE RUNアプリのユーザーだったわけです。しかも、単純にNIKEというブランドが好きで、身も心もアプリも一時期はNIKEさんに委ねていたのです。先進的で革命的でオシャレでカッコよくてセンスがあって。

もちろんランニングを始めた当初から、NIKEアプリと共に僕は歩んできたのです。

しかしある日、妻から「GARMIN」というなにやらカッコいいガジェットをプレゼントされます。GARMINの存在は知っていましたが、高いし、高いし、高いし、手を出せずにいたのです。

とはいえ、いつもスマホを片手に持ちながらランニングをしていたので、その煩わしさと、ランニング中、アプリを常時起動させることによるバッテリー消費問題は解決したいなーと思っていた時期だったので、素直に嬉しいプレゼントでした。

が、問題はこれまで使ってきたNIKE RUNと決別しなければならないということ。

これまでのランデータが引き継がれないのは、やはり痛い。ログは蓄積してこそ価値がある。しかもNIKE RUNは、アプリの見た目などもやはりセンスがあって、そこは他社から頭一つ抜け出ていると感じていたし、そういうところが僕の心を鷲掴みにしていた大きなポイントでした。好きでした。

このような胸が引き裂かれる想いに涙しながら決別を決意し、いまのGarmin Connectに行き着いております。

でも、

別れる必要はなかった!勝手な思い込みで別れていただけだった!

なんということでしょう。。。(by「劇的Before-After」)

しかも思いがけず残っていた10月までのログというのは、ランニング中にアプリを立ち上げていないにも関わらず同期をされていたわけですよね?だとすると、スマホバッテリー問題は完全にクリア。ランニング後にあとから同期をすれば問題なし(のはず)。

Garmin Connectは、他のSNSへ共有したときの表示がダサいのでその点が不満でした。それに比べてNIKE RUNは、他の方のインスタ投稿などを見るとやはりオシャレ。この問題もこれで解決しそうです。

いやー、気付くの遅すぎてショックですが、気付けて嬉しいです。見事「復縁」です。完全一人芝居でした。

ちなみに僕のGarminはこいつ↓なんですが、ロングレースに出るようになってきてから、バッテリー問題が発生しています。

今年買い替えを検討中ですが、何がベストチョイスなのか。「ログは蓄積してこそ価値がある」ということとは矛盾しますが、Garmin以外のメーカー(Suunto、Epson等)含め、検討したいと思います。ロングレーサーの皆さんは何を使われてますか?

この話題はまた別途。

それでは、また。

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次