▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【ギアレビュー】台湾発完全ワイヤレスイヤホン「VERSA(バーサ)」| AirPodsProをランニング中に失くしたくないあなたへ

ランニング中のマストアイテムのひとつといえば「イヤホン」。

有線イヤホンの時代からはじまりその後Bluetooth接続に進化したものの”首周りのコード”はなかなかなくならず個人的に”イマイチ”な時代が続いていたが、ようやく「完全ワイヤレス」が定着してきた。

以前の”コードあり”の時代にはもう戻れない。ランナーというのは、とにかく「余計なストレス」から解放されたいのだ。

しかしそんな超便利なワイヤレスイヤホンにも常に付きまとう「リスク」がある。そう、「落下(紛失)」だ。

日常使いの徒歩環境であれば落下させることなどそうそうないのだが、ランニングとなると話は別。完全ワイヤレスに踏み出せないランナーの懸念点もきっとそのあたりだろう。

ちなみに僕は、普段はAirPodsProを愛用している。日常使いはもちろんのことランニング中も然りなのだが(以前AirPodsProとは別にランニング用のものがあったのだが、案の定紛失…)、ランニング時はいつも「いつ落とさんものか…」とヒヤヒヤしている。

特に僕の場合、左耳が外れやすく、汗をかく夏場などは落下リスクが一気に高まる。

そんな僕の抱える問題(=AirPodsPro失くしたくない!)をこの「VERSA」は解決してくれるのか。はたして。

内容物一式。一番右のものはケースを入れるケース(笑)カラビナも付属していて、これを普段使っているバックに装着してみたら、これが以外に便利だということに気付いた。戻す場所が決まっていると失くしにくいという意味で。
目次

XROUND社について

まずはXROUND社について。

XROUND日本公式サイトトップより(※サイトはこちら

XROUND社は台湾発の音響ベンチャー。ベンチャー界隈に身を置いている僕にとって「ベンチャー」と聞いた時点でちょっとアンテナが反応してしまうのだが、なにやら「熟練の音響設計エンジニアと調律師、音響マニアがともに立ち上げた台湾発のオーディオブランド」とのこと。

XROUND社について、サイトから抜粋。

・「聴覚体験を再定義する」がコンセプトの台湾音響ベンチャー

・熟練の音響設計エンジニアと調律師、音響マニアがともに立ち上げた台湾発のオーディオブランド

・XROUND社が開発した音声演算処理技術を利用

・いかなるステレオ音源もXROUND演算処理により、即時に迫力のシアターサラウンドに生まれ変わる

・世界最小オーディオホームシアター「XPUMP」

XROUND公式サイト

ふむふむなるほど。

こちらを拝見するに、強み(拘り)はどうみても「音質」である。そりゃ、そのメンバーだとそうだよね。

でも……

「え?音質??うーんと、別にランニング中の音楽にそこはそんなに求めてないけど…?」

と思ったあなた!そう思ったのはあなただけではない!僕もだ!!(強調)

なので安心してほしい。大丈夫です、ちゃんと「ランナー目線」でレビューするので。

というか、音質についてあーだーこーだ語れる知見も耳も僕は持ち合わせていないので、そちらについてはレビュー自体ができないw 僕ができるのはあくまで「ランナー目線」でのレビューである。

完全ワイヤレスイヤホン「VERSA」レビュー

そんな音響マニアが投入する次の製品が、今回の完全ワイヤレスイヤホン「VERSA(バーサ)」。

まずは製品サイトから特徴やキーワードをいくつか抽出。

・コンセプトは「極上の心地よさ、だから高音質」

・自分の耳にフィットする組み合わせを選べる「2種類の特製イヤーピース」と「4種類のイヤーフック」

・重量は超軽量「片耳4.5g」

・防塵防水機能「IP67」対応(※IP規格・防水保護構造及び保護等級についてはこちら

・長時間バッテリー:イヤホン連続使用「8時間」/バッテリーケース連続使用「32時間」

・Qi認証ワイヤレス充電対応

なるほど。確かに「防塵防滴対応」していて、「長時間バッテリー」というあたり、ランニングに使用できそうなスペックを持ち合わせていそうである。

ここからは実際に使用してみての感想を書いていく。

暴風吹き荒れる豊洲ぐるり公園(東京都/江東区)で、平均5:15/kmでペース走を18㎞したときの使用感を「GOODポイント」と「BADポイント」に分けてレビューしていきたい。

GOOD ポイント

GOOD①:「とにかく軽い」

まず感じたのはこれ。とにかく軽い。

以前、AirPodsPro以外で、別のワイヤレスイヤホンを試したことが2回あるのだが、断トツでVERSAが軽い。

軽さとは話が少しずれるが、僕の完全ワイヤレスイヤホンヒストリーを少しだけ伝えておこう。

記念すべき1回目は、高価なAirPodsProに手が出せずに、妥協して購入した中国製の5000~6000円ぐらいのものだった。

初めての完全ワイヤレスイヤホンだったので初めて使用したときは感激したものだが、ペアリングを毎回しないといけないし、その接続がスムーズにいかないことが多く、且つ(今思うと)「デカくて重い」ことなどもあり、やっぱり安い買い物はするもんじゃないなと反省。半年持たずに、AirPodsProの購入を決断。

(※ちなみにVERSAのペアリングは、一番始めに一回だけスマホとペアリングしてしまえが、その後はケースから出した瞬間に接続される)

2回目はとあるメーカーからの依頼で試した某製品。

こちらは「スポーツに特化」を謳っており、機能面では満足していたが、唯一マイナスに感じたのが「重さ」だった。正確な重量は忘れたが、こちらも「デカい&重い」という印象が残っている。

デカいと耳に装着した見た目も「装着」というよりも「装備」に近く、耳に収まるというより、耳から飛び出ている感じ。個人的にはあまりスマートではないなーと感じていた。(最終的には…失くしました・笑)

そして、3回目が今回の「VERSA」。

こいつはとにかく軽い。ほんと軽い。なんと片耳「4.5g」。AirPodsProが5.4gなのでそれよりも0.9g軽い。0.9gにどれだけの差があるのかという点についてはさまざまご意見はあろうが、接地ごとに振動が繰り返される「ランニング」というシチュエーションにおいて、「軽い=正義」であることは間違いない。

ちなみに「軽い」ということは当然「コンパクト」でもあるわけで耳にイイ感じで収まる見た目もGOOD。

GOOD②:「イヤーフックがあるので外れない」

2つ目のポイントは、「イヤーフック」の存在。

ポイント①にも絡む話なのだが、今回ワイヤレスイヤホンを試すに当たって最大のポイントだったのが、「とにかく外れないこと」だった。僕が今一番解決したい問題が「AirPodsProをランニングで使用して紛失したくない」であることは冒頭書いた通りだ。

その意味で「VERSA」はこの問題を解決する現時点でのベストチョイスとなっている。

昨日の豊洲ぐるりペース走でもまったく外れる様子はなかった。AirPodsPro装着時は、外れやすい左耳を頻繁に耳に押し込む作業が発生するのだが、昨日は18㎞走って”修正作業”は数回程度。

そもそもが軽いことに加えてイヤーフックで耳の凹凸部に引っ掛けるので、落ちるリスクは最大限軽減。過去使用してきたイヤホンの中では「ランニング時の外れなさ」は今のところNo.1だ。

GOOD③:「自分の耳に最適なイヤーピースとイヤーフックを選べる」

3つ目のポイントはこちら。

自分の耳の形状に合わせて「イヤーピース5種類」と「イヤーフック4種類(イヤーフックなしのものを含む)」から自分に最適な組み合わせを選べる。

VERSA使用当初、デフォルトで装着されていた組み合わせのまま使用したのだが、すぐに耳が痛くなり「付け心地をアピールしているのになんなんだよ!」と憤慨したのだがw、その後、他のパーツに変更をしたことにより快適になっていった(すべてを試す前に短絡的に憤慨してすみません)。

ちなみにイヤーピースの種類は「2型5種類」で、シリコンの材質の固さや先端形状が異なる。

イヤーピースは2型5種類。左の黒いほうは「遮音イヤーピース」で材質が固くフラットな形状。右の半透明のほうは「可動式コンフォートイヤーピース」で材質が柔らかく先端が丸い。イヤーピースメーカーのSpinfitが持つ「3Dクッション構造」という特許技術を採用しているとのこと。
イヤーフックはこちらの4種類。僕はイヤーフックが一番短いものに付け替えたことでフィット感が改善し、痛みもなくなった。

GOOD④:「良心的な価格」

VERSAの価格は「12,980円(税別)」。すでにAmazonで購入可能。

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次