▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【さーてさてさて!】ワクワクしてきたぞ!大阪マラソン3日前!

最近は毎週末大型のマラソン大会が開催されていて、SNSで皆さんの頑張りや笑顔を拝見しておりますが、いよいよこちらも迫ってきました。

イエス、オオサカ。

まぁ僕にとっては、迫ってきたのは「大阪マラソン」というより「サブ3挑戦」っていう意味合いの方が強いのだけど。

レース前に複数回記事を書くのはけっこう稀なんですが、それだけ今回は「本気」ということですw

なので、直前の仕上がり具合や気持ちなんかを軽く残しておこうかと思います。

目次

【レース3日前】仕上がり具合

約3週間前に書いたこちらのpost↓の中で、「残りの3週間で何をするか」ということを書きました。まずはそのおさらい。

あわせて読みたい
【大阪マラソンまで3週間】サブ3に向けた「トレーニングログ&振り返り」 今年に入ってから1本もブログを更新できないままあっという間に1月が終わっちゃいましたが、大阪マラソンにエントリーして以降、「サブ3」という目標に向けて、一応トレ...

以下、抜粋。

残りの3週間で重要だと思っているのは以下の2つ。

・「スピード感覚を絶対失わないこと」
・「体重を絶対増やさないこと」


どちらも当然なんですが、ギリギリの戦いを強いられることがわかっている上で、これらが欠けた時点で圧倒的に分が悪くなるのが直感でわかります。なので、これはマストで意識。

話変わりますが、一個だけこのテーパリング期間に試そうと思ってるのは「カフェイン抜き」。実は先週からすでに始めてます。

まず先に挙げた「マスト事項」の方ですが、こちら結論からいうと、悪くない仕上がり、です。

「体重を絶対増やさないこと」に対して

順番前後しますが、まずはこちらの結果から。

「悪くない仕上がり」と自信を持っていえる最大の要因は、なんといってもこれ!こちらをご覧あれ!

この3週間での成果云々ではありませんが、半年振りにInBodyを測定してみたら嬉しい結果が!

体重はまぁ変わらず。でもなんと体脂肪はついに一桁台に!超嬉しい!
半年前より脚の筋肉量が上がってた。

InBodyは定期的に計測してるけど、前々回(約1年前)からの変化の記録はインスタに記したのでこちらをどうぞ。

なんかもうこの時点で僕、だいぶ満足してますw

サブ3達成はもちろん大きな目的なんですが、極端な言い方をすれば、サブ3達成という瞬間は「一過性」もしくは「刹那的」でしかないんですよね。もちろん積み上げてきた結果としてのそれなんだけど。

一方で体組成の変化(体脂肪率が落ちて筋肉量が増えたという変化)は、一朝一夕でなるものではないので、こっちの方がだいぶ嬉しい。(つまり、たとえサブ3ができなくてもすでにだいぶ嬉しいということw)

あ、でもこれってサブ3挑戦を決心したところから始まってるから、やっぱり「サブ3」のお陰か。

いやー、でもほんとね、「体脂肪一桁台」は昔からの夢だったんですw

昔、部活やってたときはあんまり体組成としか気にしてなかったけど、たぶん一桁台はいってないと思うんだよなー。今より圧倒的に頻度も強度も高いレベルで運動してたけど。(ってどうでもいいと思いますけどw)

ちなみにこの3週間で体重を意識して一つだけ変えたことがあります。

それが「オートミール」導入。

完全にではありませんが、一部をオートミール食に変えました。これが功を奏したのかどうかはわかりませんが、もしかしたら体重を増加させなかった一つの要因になっているかもしれません。

ということで、「体重を絶対増やさないこと」については、体脂肪率一桁台という嬉しいおまけ付きでなんとかクリア。

「スピード感覚を絶対失わないこと」に対して

もう一つのこちらですが、こっちは絶対的な自信がないので正直よくわかりません。

ちなみに2月に入ってからの計画(青)と実績(緑)はこんな感じ。

一応、「M」やら「T」やらがスピ練なんですが、どれも設定ペースではクリアしてます。昨日皇居外周をビルドアップで10km走ってみた感覚として、間違いなく以前より楽にレースペースが出るようにはなっている気はします。

でも昨日も「そろそろレースペースぐらい出てるかな?」と思って時計を見たら「4:20/km」とかになってたし、20km走とか30km走なんかも、最終的に4:15/kmでまとまるんだけど、ペースバラバラで無駄が多いし…。

要するに現段階においても「絶対的な自信」を得るまでには至ってません。

まぁ仕事しながらサブ3目指してるアマチュアランナーなんて、皆こんな感じなんだろうなーと思うことにしました。

絶対的な自信を得られるほど充実したトレーニングも積めないし、薄氷の上を進む気持ちで「ギリギリの闘い」に挑んでいくんだろうな、と。

いやー、久々にしびれますなー。

ということで、「スピード感覚を絶対に失わない」というお題については、「失わない」っていうよりそもそも「確固たるものを持っていない」っていうのが結論ww

「カフェイン抜き」に対して

一応こちらについても触れておきます。

前回の記事で書いた通り、これは4月のFUJI100マイルも見据えての実験の意味合いもあります。

で、この1ヶ月はちゃんと!全然コーヒー飲んでません!

まぁ実はコーヒーシャットアウト宣言をした翌日にお茶を飲んだら「お茶にもカフェイン入ってるけど、バカなの?」と相方にツッコミを受けたくだりはありましたがw、そこからはお茶もやめて、家でもオフィスでも移動中も、バカはバカなりにバカの一つ覚えで、ひたすらルイボスティーを飲んでおります。

コスパもいいし、もうずっとルイボスティーでもいいかなw

ブラックコーヒーは確かに以前は習慣になってましたが、飲んでいた理由は「飲んでも太らないから」というだけでした。

好きかそうじゃないかでいったら「別にどっちでも」という程度のものだったので、やめて何か禁断症状が出ることもなく、問題なくカフェイン抜きはできています。

さて、当日は35kmぐらいでカフェイン入りジェルをドカンと投入することは決めているので、どれだけ効いてくれるのか楽しみです。

【レース3日前】気持ち

今回は久々に「ワクワク」しています。

上で書いたように、絶対的な自信を得れるまでには至りませんでしたが、前回の記事を書いてからの3週間弱の間もそつなく過ごし、体重も増えず、体は思っていたよりいい感じで絞れ、どこか痛い箇所もなく、ほぼ万全に近い状態で本番に臨めそうです。

レースを前に「ワクワク」という気持ちが芽生えるのはいつ振りだろうって感じですが、やっぱり、目標に向けて多少なりとも「努力」をしてくると、人間って「ワクワク」するもんなんですね。

なんだか体育会で真面目にサッカーやってた時代を思い出します。

サッカーと違うのは、アマチュアランナーのマラソンは結局は単独プレーなので(異論ある人もいるだろうけど極端な話です)、仮にこれでサブ3できなくても別に誰に迷惑かけるわけでもないので気楽なもんですw

でも「ワクワク」できるレベルまで持ってこれたのは本当によかったと思います。

毎週水曜日に「山猿練」と称して、ポイント練習を当初から計画に組み込んでくれた相方に感謝です。

あとは当日の天候含めてのコンディションやらなんやらですが、どうにもならんことに気持ちを揺らしても仕方ないので、てるてる坊主でも作ろうかなと思います(えーと、作りません)。

一応作戦としては、以下3つ。

  • ペーサーにひたすら引っ付く
  • ラン用プレイリストにテンション上がるやつ追加する(既存のやつ飽きてきた)
  • 30km、35km、40kmあたりの通過必須タイムを頭に叩き込んでおく

作戦らしい作戦は1個目だけですねw

ま、最後は気持ちですからー!

大阪楽しみだ!ワクワク!

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次