▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【雑記】習慣と無意識と思考停止

今回いきなりなんの話?って感じですが、えーと「マスク」の話です。もはや山とか関係ないんですが、自分の中でこれは「常日頃から意識しておいたほうがいいかもなー」と思った言葉たちが出てきたので(タイトルの3つの言葉です)、ちょっとブログに留めておこうと思った次第。


秋晴れの朝、家から最寄りの駅に向かうまでの道中、目の前の光景をみてふとこんな疑問が。

「なんでいまだにみんな外でもマスクしてるんだろう」、と。

山猿 eyeがその時の視界の情報を瞬時に分析した結果によると、視界内にいた9人中9人が見事に全員マスクをしていた。この数字、「全員が」ということを意図するのと同時に、もう一つ伝えたいことは「人混みではない」ということ。

僕は電車内や人混み以外はもうマスクはつけていないのだけど、秋晴れの朝のおいしい空気も吸わずに(実際にはマスク越しで吸ってはいるものの)、隣の人とも何メートルも距離があるのに(ていうか周りにほぼ誰もいないのに)、律儀にマスクをし続けている日本人。ある意味ほんとに偉いと思うのだけど、でもさすがに、疑問である。

で、「習慣」「無意識」「思考停止」という3つのワードが頭に浮かんできて、なんだか今頭の中をぐるぐるとしている。

とりあえず、この浮かんできたワードたち、順々にこう思った。

「習慣ってすごいな」(と同時にやばいな)
↓↓↓
「無意識ってすごいな」(と同時にやばいな)
↓↓↓
「思考停止って怖いな」(と同時にやばいな)

「習慣」と「無意識」については、「こんな状況でもマスクをつけている日本人」というネガティブなシーンと反して、逆に「習慣」って(「無意識」って)すごい!というポジティブな一面を再認識した後に、でも、方向性間違うとほんとやばいな、と。

「思考停止」については、もうとにかくやばいな、と(笑)

これら3つはたぶん紙一重で、もしかしたら「無意識」と「思考停止」については、場合によっては「≒(ほぼイコール)」かもしれない。

けどどちらにしろ、この3段階進化の悪い方向への最終形態(つまり進化失敗パターン)である「思考停止」はマジでタチが悪いな、と冒頭の朝の光景をみて、なんだか強烈に不安を感じてしまった。(まぁ「思考停止」ってやばいよね、なんて以前からそんなことはわかってはいるんだけど改めて)

2020年に始まったパンデミックもあと半年もすれば丸3年。改めてすごい期間だ。

もうマスクって「習慣」になっちゃってるし、みんな「無意識」につけてると思うのだけど、いまだにほとんどの人が外でもマスクをつけ続けているこの光景に、僕は恐怖を感じずにはいられない。

これはもはや「習慣」とか「無意識」を通り越して、「思考停止」以外の何ものでもないと思ってる。

もう一度書くが、「習慣」や「無意識」の力はすごいし、僕自身いろんなことに対して、何度「これを習慣にできたら」とか「これが無意識レベルにまで落とし込めたら」とか思ったことがあることか。

でも、この「習慣」や「無意識」の力って、間違った方向で発揮されると本当にやばいな、と今回の「視界全員マスク事件@秋晴れの空の下」をみて、ゾワゾワとしている。


みんなさ、もう人少ないところではマスクしなくていいって。
隅田川テラスをランニングするときも、もうマスクいらないって。
ていうか、(いきなり山の話だけど)トレイルですれ違う時に、いまだに顔を背けて「ガッツリとすれ違いを避ける」のやめません?笑笑(僕の周りからなんだか紫色の妖気でも出てたら別だけど)

もうさ、もっと思いっ切り、朝の澄んだ空気で深呼吸とかしませんか?

マスク越しでもいいっちゃいいけど、悪いこと言わないから、おいしい空気をもっと直接吸いませんか?

って最近強烈に思う。

「ココが変だよ日本人」って番組があったけど、変レベルのランキングがあったら、もう間違いなくトップ君臨。

世の中はどんどん動いてる。もちろんいい方にも悪い方にも。でもどっちに変化してようが、「思考停止」だけはまずいと思う。

ベクトルさえ合ってれば「習慣」やら「無意識」は大歓迎だけど、「思考停止」はやっぱりどう考えてもよくない。

「思考停止」って見方によっては「考えなくていい」ってことなのでそれはそれで楽かもしれないけど、人間としてたぶん健全じゃないし、刺激なくて楽しくなさそう。ていうか、ここまで思考停止になると、もはや不気味。

マスクに関しては(コロナに関しては)、まだ完全に落ち着いてはいないので、もちろんTPOをわきまえる必要はあるけれど、もうそろそろ、明るい未来に目を向けて、まずはマスクを外そう。少なくとも僕は外せるときは積極的に外したい。てか外す。


今回特にまとめも何もないんですけど、とりあえず(自分への戒めも込めて)何事も「思考停止だけは避けたい」ってことと、みんなに「おいしい空気を吸ってほしい(山でも行くか)」ってところです。

ということで、空気がおいしそうな森の写真集めてみました。

どうよ!おいしそうでしょ!(実際めちゃうまいぞ)

山の空気のおいしさには勝てないけど、秋晴れの日の朝の空気は、都会だろうがどこだろうがきっとそれなりにおいしいから、みんな、駅に着くまではマスク外したろーぜ。


ということで、今週末は久々チーめん(チームめんたいこ)の活動にて、まだ行けていなかった未踏の百名山「越後駒ヶ岳」です。

うんめぇ空気、たくさん吸ってくるぞー!!

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次