【レース参戦】~coast to coast~ 房総半島横断 2017(12月17日)

2018年1月4日

LINEで送る
[`evernote` not found]

さすがの師走。気が付いたらもう半月終わってますね…(汗)

残りの2週間をいかに有意義に過ごすかー、とかいつもは考えるんですが、そんなことを考える以前に、僕にはまだ年内最後の(?)大イベントが控えています。クリスマスなんかじゃぁ~ありませんよ!

そう!最後の〆はもちろんトレラン!

 

明後日の朝6時から千葉県の房総半島を横断します。

 

その名は、「~coast to coast~ 房総半島横断 2017」

距離68㎞。海岸から海岸へ。

2017年、〆のレースはこいつです。

 

どんなレースか

 

大会名の通り、見事に千葉県を横断します。超ざっくりコースをみるとこんな感じ(↓)千葉県を右から左に突っ走ります。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、これ(↑)はGoogleさんが最短距離を結んだナビ上の話であって、実際はこんなコースです(↓)

 

 

 

 

 

ルートの赤線が細くて見づらいですが、序盤が大きくうねってますね。このコースを走っていくと、こんな高低図になるようです(↓)。

 

 

 

 

 

この高低図をみるとしっかりと「トレラン」っぽい感じがしますが、話しを聞く限り、このレースは「ウルトラマラソンに近いトレラン」という位置づけになってます、僕の中では。

どういうことかというと、(噂では)コースのほとんどは林道や峠道で、本格的なトレイルはあまりないそうな。そして、高低図の左の数字を見てわかるように、最大標高は「300m」しかありません。最大でも東京タワー(333m)ぐらいの高さですね。めちゃくちゃ低山なのです。

故に獲得標高も「2,420m+」。68㎞でこれはだいぶ緩めです。

 

 

つら度は「35.59」

 

つらさの指標として、個人的に勝手に命名して使っている「つら度(難易度)」で換算すると、このレースは【35.59】になります。(つら度=累積標高÷距離)

 

※つら度の記事はこちら↓

【レースレポート②】いまさらレースの「つら度(難易度)」を分析してみる(トレニックワールド 100km in彩の国)

 

距離が違うのであまり参考にならないかもですが、他のレースだと例えばこんな数値になります。

  • トレニックワールド100 : D+5,945m ÷ 106km =【56.08】
  • FunTrails100K 秩父&奥武蔵 : D+5,560m ÷ 110km =【50.54】
  • OSJ おんたけ 100 : D+4,850m ÷ 99.8㎞ =【48.59】
  • スパトレイル72 : D+4,610m ÷ 72.7㎞ =【63.4】 ←まじか!

 

比較すると、今回のレースがいかに楽ちんか、、もとい、走りやすいか、がわかるかと思います。まぁ、とはいっても一回も走ったことないので、どんな感じになるのかさっぱり見当がつきませんが。逆に「走れてしまう」と考えると、エネルギー消耗が激しくなって、それはそれで辛いのかもしれないし…。

 

初のロングレース単独走

 

ちなみに今回も相方との参戦ですが、なんと!今回はついに!別々に走ります!

30㎞ぐらいのショート(ミドル?)レースはこれまでも別々で走ってましたが、ロングレースの単独走はお互い初めて。いつもは「いかに二人で完走するか」ということに焦点をおいて、楽しんでロングレースに参戦してきましたが、正直なところ”自分の走り”というものは横に置いてきていました。今回はいつもとは違って、純粋に「自分へのチャレンジ」「自分自身との闘い」になります。ドキドキワクワク。

とかいって、途中めっちゃ寂しくなったらどうしよう…(笑)

 

とりあえず目標を。

 

第一の目標はもちろん「楽しむこと」!これはトレランをやる上で何よりも最優先事項!

…なんですが、先にも書いたとおり、今回は「ロングレースというカテゴリーにおいて、自分がどれぐらいの位置にいるのか」を知れる貴重なチャンスなのです。なので、一応「楽しむこと」以外にも、「レースとしての目標」を持って走ってみようと思ってます。

ちなみに↓は昨年のリザルト。完走率91%なので、よっぽどのことがなければ、まず完走はできるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、完走者のリザルトタイムをみると(名前が入っているので画像はなし)、

  • 優勝 : 6時間14分
  • 38位(上位1割): 8時間00分
  • 76位(上位2割):8時間34分
  • 114位(上位3割):9時間04分
  • 385位(男子最下位): 13時間5分

といった結果。

ショート&ミドルレースだと、だいたいいつも上位2~3割ぐらいなので、少なくとも上位3割には入りたいなー。上位2割に入れたら上出来。上位1割に入れたら、今後はロングレーサーの道を突き進みます。

去年と今年でコースが若干違ったりするので、あくまで去年の結果は参考値でしかありませんが、なんとなくの目標は、一旦「9時間以内」ということにします!

 

さぁ、がんばるぞー。

 

▼【参戦記】このレースはトレイルかウルトラか「~coast to coast~ 房総半島横断68k」(2017年12月17日)

【参戦記】このレースはトレイルかウルトラか「~coast to coast~ 房総半島横断68k」(2017年12月17日)

LINEで送る
[`evernote` not found]

RACE, TRAILRUN

Posted by yamazaru