先日投稿したカスタムバランスのオーダーメイドインソールについて、早速走ってみたのでレビューします。
▼前回の記事はこちら
いざ試走&率直な所感
前回作ったインソールをこんな感じでナイキシューズにセッティング。
カスタムインソールを入れて、2回走りました。なぜ2回かというと、単独で使ってみた際に、なんだか少しスカスカしたような感触をもったため。
なので、念の為、2回目は「元のインソール+オーダーメイドインソールの二枚重ね」という形でも走ってみました。
試走1回目:「元のインソールと入れ替えて単独」
試走2回目:「元のインソール+オーダーメイドインソールの二枚重ね」
ちなみに、単独と二枚重ねとの比較は、一回目と二回目で走る強度が異なったので一概には言えませんが、
結論、単独でいいかも
という気がしています。
二枚重ねにしたら、きつすぎて足を圧迫。ラン後、両足の上部側面が圧迫で赤くなってました…
そして、肝心の?元のインソールとカスタムインソールとの比較ですが…
結論、「よくわかりません」でした!!(笑)
ただ、間違いなくひとつ言えるのは、アーチ部分はしっかり持ち上げられているということ。
突き上げられている感覚はあります。なので、おそらく効果は出ているんでしょうね。
カスタムインソールの目的
そもそもカスタムインソールをおさらいしておきましょう。
カスタムインソールの目的は、以下のとおりです。
土台の状態(アライメント)が整えることで、身体全体のバランスを矯正し、筋肉や関節の痛みなどの障害予防につなげること
なので、1回2回走ったところで効果を実感できるものではないのかもしれません。
僕は勝手に「インソールを変えると走りやすくなる」のではないか、という「走りやすさの向上」を期待してしまっていたために、少し拍子抜けしたのかもしれません。
人によってそのあたりの感じ方はさまざまかと思いますが、インソールを変えても「走りやすさ」という点からは、僕は大きな変化は感じられませんでした。
ただ、上記したように、「突き上げ感」はバッチリあるので、「アライメントの改善」には繋がっている気はします。故に、体のバランスも(きっと)よくなっているのでしょう。
「効果を実感できなければ、30日以内であれば100%返金します」とのことなのですが、まぁ、今回は許してあげよう。
そもそも論ですが、「アライメントの改善」、つまり「障害予防」に関しては、「インソール」というギアに頼るよりは(これはこれでひとつの大切なアプローチだとは思いますが)、やはり「走り方」そのものの改善が一番重要な気がします。
最終的には1万円のインソールよりも、ワラーチですかねw
ちなみに 一応今回インソールを作ったのは「カスタムバランス」というメーカーです。ご参考までに。
それでは、また。
▼関連記事
コメント