▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

山猿MEMORIES③トレラン2戦目【第5回房総丘陵トレイルランレース30㎞(2013年3月3日)】

ネタに困ったときは山猿MEMORIESです(笑)

 

今回は僕のトレラン第2戦目、『第5回房総丘陵トレイルランレース』です。

2013年3月とだいぶ過去のお話なので既に記憶の彼方ではありますが、思い出せることだけ思い出しながら書こうと思います。

 

…と思ったのですが、何も思い出せません(笑)

 

もはや当時のfacebookにもなにも投稿されていませんでした^^; そのためコースの詳細レビューなど、皆さまのお役に立てる内容は一切このエントリーにはございません。当時の感情を”推測”で書きたいと思います(笑)

 

とりあえず投稿もできないぐらいものすごーく辛かったことは想像できます。まず、なぜだか「ボッチ参加(一人ぼっち参加)」でした。トレラン始めたばかりで周りに誘う人もいなかったのでしょう。イセエビCUPに誘ってくれた友人は都合が合わなかったのでしょう。調子に乗って軽いノリで30㎞にエントリーした様子が目に浮かびます。

 

一応完走はしてますよ。こちら証拠写真。Finishシーンです。
出場大会はすべてオールスポーツさんから写真購入しています。

 

 

 

 

 

 

 

この写真から言えることは、

①寒そう
②ゴールシーンなので元気そう(顔見えませんが笑顔です)
③シューズがしょぼい
④ウェアが全部フットサル仕様

 

それぞれ補足を。

 

3月とはいえ寒かった記憶があります。ネックウォーマーつけてるし。天候も曇天。装備も貧弱でシェル(風よけのペラペラ素材の上着)など持っているはずもなく、体温調節どころではありません。

 

②2戦目で30㎞に挑戦。当時の僕からしたら無謀です。間違いなくこの直前までへばってます補給なんかも適当でしょうから、終盤はハンガーノックにもなっているはず(当時は「ハンガーノック」という言葉やその状態すら知らなかったので、「あー、なんだかめちゃくりゃしんどい」とただただうなだれていたと思います(笑) でもゴールはありったけのエネルギーで元気ぶる!これランナー界の鉄則。

ちなみに余談ですが、トレランのゴールシーンはマラソンと違って「自分が主役」のゴールシーンが撮れます。これ大きな魅力の一つかと。マラソンのように一辺に大勢がゴールにこないので、一人ひとりをしっかり写真におさめてもらえます。前職はまさにオールスポーツの会社にいたのでカメラマンにもいろいろ聞きましたが、トレランのゴールシーンのほうが撮っていても楽しいそうです。マラソンは人数が多すぎて(不本意ながら)”シューティングゲーム”とのこと(笑)

 

③僕が初めて選んだトレランシューズはなんと「アディダス」笑。当時、トレラン業界については無知もいいところだったので、とりあえず自分の知っているブランドでセール品を選んだ気がします。7,000円ぐらいでした。一応 ”トレラン用” でしたよ。今はもうアディダスからトレランシューズは出ていないのではないでしょうか…

 

④当時はランニング用のウェアも持ってなければ、トレラン用のウェアなんてもってのほか。サッカーやフットサルをしていた頃のウェアを使っていました。上:ATHLETA、下:ASICS(フットサル用)、ですね(笑)

 

個人的に思い出せるのはこのくらいかな(笑)

 

あ、あと一応記録!ありがたいことにHPにリザルトが載っていました。

記録:4時間 09分 04秒(総合209位、男子200位、男子20代30位)

30㎞の部は定員700人なので、トレラン2戦目にしてはぼちぼちな結果かと…。

 

ちなみにこの時の優勝者は「小原 将寿」さん。記録:2時間20分09秒。はやっ。
当時は知る由もありませんでしたが、小原さんはいまではトレラン界では有名な方ですね。この大会出場されていたこと、今回改めてリザルトを見て初めて気づきました。

 

あとはどんなコースだったかを一応紹介。

え、え、後半エイドがないじゃない!

これは100%ハンガーノックになってますね^^;

 

 

 

 

僕が出たのは左の30㎞コースです。

 

いまならどのくらいで走れるんだろう。
今年はもう遅いですが、来年エントリーしてみようかな。

この大会はフィールズが主催なのですが、知り合いのカメラマンが去年からフィールズ主催のトレランイベントにおいて、オフィシャル撮影しているんですよね。その写真がいちいち格好いい!それに写りたい!という気持ちもあったりなかったり(笑)

写真はHPにも「フォトレポート」として載っているので是非見てみてください!
http://www.fields-co.jp/boso/2016/

 

ではまた。

 

【山猿MEMORIESバックナンバー】

山猿MEMORIES②-2 過去2回出場し惨敗を喫したフルマラソンを振り返る【湘南国際マラソン(2014年11月3日)】

山猿MEMORIES②-1 過去2回出場し惨敗を喫したフルマラソンを振り返る【ナゴヤアドベンチャーマラソン(2011年10月16日)】

山猿MEMORIES①トレランデビュー戦 – 第1回イセエビCUP おんじゅくオーシャントレイル10マイル(2013年2月3日)

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

山猿MEMORIES④繰り返されるアップダウンなコースと壮絶な”アレ”との闘い【第18回青梅高水山トレイルラン(2016年4月3日)】 – 山猿日記 へ返信する コメントをキャンセル

目次