▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【前回のハーフでの反省点を振り返る】明日は実はハーフマラソン!「第2回葛飾ふ~てんマラソン」

わたくし、実は明日、ハーフマラソンを控えております。

 

「葛飾ふ~てんマラソン」というマイナーな大会で、フルはありません。初めて出ます。運動不足の友人と、トレランのトレーニングで走力急上昇中の相方(妻)含めての参戦です。

ハーフマラソンは2月下旬に4年振りぐらいに久々に出場し、記録はグロスで「1時間30分12秒」。なかなか頑張った(笑)。

ただ、惜しくもサブ1.5はならずだったので、今回は何としてもそこを達成したい。(といいつつ、前回からあんまりちゃんとトレーニングしてない…)

 

今回の気がかりは、友人と一緒に参加することですね(笑) 前回はぼっち参加だったので自分のリズムでスタートまで準備できましたが、今回はきっとそうはいかなそうな・・

お遊びムードが出ないように、朝からピリピリした雰囲気を醸し出していこうと思います(笑)

 

ということで、あまりトレーニングはしておりませんが、一応サブ1.5切りに向けて、前回のハーフでの反省点を振り返っておきたいと思います!

 

目次

反省点 ① 「スタート位置」

 

 

 

 

 

 

 

前回は久々のハーフマラソンでの遠慮もあり、スタート地点は全体の中盤ぐらいに位置取りました。これが大失敗。

前回の記録、実はネットタイムは1時間29分55分!サブ1.5を切っていたんです!

なので、スタート地点を前にとっていれば、グロスできっと1時間30分は切れていたんではないかと思います。明日は一切遠慮せずに、スタートは前に位置取りたいと思います。

 

反省点② 「早々にペーサーを見つける」

 

 

 

 

 

 

前回も途中まではいい感じのペーサーがいたので、その人についていきながらペースを作っていましたが、その人が途中から失速・・・それ以降は孤独な戦いになりました。

さらに、周回コースだったこともあり、周回遅れの集団を抜かすときにはどうしてもペースが乱れ、終盤しんどくなってくると、周回遅れの集団のペースに影響されて自分のペースも遅くなってしまいました。

レース全般を通して、いいペーサーを見つけられるかが鍵になりそうです。

 

反省点③「給水」

 

 

 

 

 

 

これはいまだに答えが見出せていないのですが、給水をスムーズに行えるかが重要なポイントになりそうです。

前回はペースを落としたくないがために、そのままの勢いで紙コップを取りにいったんですが、案の定コップ内のスポーツドリンクが飛び散り、手がベタベタになる & 飲む量が減るいう事態になりました。

多少ペースを落としても、しっかりと給水をすることが レース全般を通してみれば、プラスに働くと思うので、焦らずにいきたいと思います。

 

反省点④「ソックス」

 

 

 

 

 

 

前回、滑り止め用のボツボツがついた新品ソックスを履いて走ったのですが(※写真のTabioではありません)、 結果、 足の裏の皮がよれて水ぶくれになり、べろんと破けるという悲惨な事態に陥りました。

レース中はアドレナリンが出ていたのでたいして痛みはなかったのですが(妙に足裏が熱いな…と思っていたぐらい)、レース後は急激に痛くなり歩行困難に…。帰り大変だった…。

これはソックスのせいだけではなく、走り方の問題であることもわかってはいますが、余計な心配事はすべて排除すべし!明日は絶対、あのソックスは履きません!



明日のコースは河川敷の周回コースということで(前回もそうだったけど)、メンタル的にもなかなかヘビーな戦いになりそうですが、淡々と頑張りたいと思います。

あ、ちなみにゲストランナーとして、ものまねアスリート芸人のM高史さんが来るそうです。まぁ、特に関心はないんですけどね(笑)

あ、もう一つちなみに、ハーフこそサブ1.5切れるかどうかの走力ですが、フルはギリギリサブ4です^^; この記録も3年ぐらい前のものなので、今走ったらサブ3.5いけるかなーどうかなーって感じです。(無理か)

 

よし!ぼちぼち頑張る!

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次