▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【レースレポート】「第2回葛飾ふ〜てんマラソン(ハーフ)」PB更新!1:30:12→1:27:08の要因を分析!(2017年4月22日)

昨日参加した「葛飾ふ~てんマラソン」レースレポートです。

既に昨日、とりあえず嬉しい気持ちを伝えたくて本件ツイート済みですが笑、この記事ではもう少し細かく分析しながら振り返ってみたいと思います。

にしても、あれだけ追い込んだにも関わらず、一晩経って疲労感はあるものの、筋肉痛や関節の痛みがないのは地味に成長を実感します^^(あえていうなら右の肩が痛いぐらい…)

目次

というわけで、まずは結果から

じゃーん。記録証です。

グロス 1時間27分08秒
ネット 1時間27分03秒

やりました!PB大幅更新!(これまでのPBは1時間30分12秒)
14位という順位も入賞などとは程遠いけどなにげに嬉しい。
5km毎のラップも安定しています(最初は6㎞)。
我ながらよく頑張った(笑)

「初めて自分で自分を誉めt・・・」

やめておこう(笑)

前回2月のハーフとの比較

前回2月に出場したベジタブルマラソン(ハーフ)のランデータと比較してみます。

ちなみに前回の記録は、

「1時間30分12秒」

今回は、なんとしてもこの記録は超えてサブ1.5を達成したい!と臨んだレースでした。
何が前回に比べて違ったのか、まずは前回のランデータで比較してみたいと思います。

まずは全般の記録の比較

《今回》

《前回》

変化点

・「ペース」 
→まぁ当然です。

・「平均スピード」 
→まぁこれも当然です。

・「ピッチ」 
→ペースが上がった要因がここにありました。「平均ピッチ / 最高ピッチ」ともに前回よりも若干高い数値を出していました。

今回 平均189spm 最高199spm
前回 平均186spm 最高195spm

このわずかな差がどれだけ影響をもたらすのかは専門家でないのでわかりませんが、ストライドはほぼ同じなので(むしろ10cm今回のほうが短い)、ピッチが早くなったことでペースが上がったのではないかと仮説。

頑張って脚回転させたからなー(笑)

次にキロごとのペース

《今回》

《前回》

変化点①「最初の1km」

今回 4:16
前回 4:39

前回の反省を活かして、

今回はスタート位置をほぼスタートライン近くに取りました。前から4、5列目ぐらい。結果的にこれはやっぱり正解でした。スタート直後から、自分の設定していた目標ペースで走り始めることができました。

自分に自信を持って遠慮せずに前に位置取ること!

これ、今回の大事な学び!(笑)

変化点②「7km以降」

7kmまでは前回とほぼ同じペースですが、7km地点からペースが上がっています。これ、今回の「幸運その①」なんですが、運良くいいペーサーを見つけることができたんです。

周回コースの1周目(6km地点)までは僕の後ろに付いてきていたランナーが、僕のペースに嫌気が指したのか笑、2週目以降ペースを上げてきました。

そのペースがだいたい「キロ4:05-4:08」。

僕は普段のトレーニングでもこのペースで走ったことはなかったので、このペースで最後まではきついかなとは思いつつも、そのランナーがすごくいいフォームでリズミカルに走る人で、この人に付いていけばある意味「一定」で走れるなと思い、付いていくことに。

結局そのランナーは後半になるにつれ徐々に3分台にペースを上げていきやがったため最後まではついていけなかったのですが笑、結果、想定よりも早いペースでレースをつくることができました。僕の隠された潜在能力を引き出してくれた彼に感謝!(笑)

ちなみに前回のコースよりめちゃくちゃフラットだったことも、レースを通してペースを一定に保てた大きな要因かと思います。

「幸運その2」は天候。

ここ最近一気に暑くなりましたよね。先週なんか連日夏日!なんてことになってましたが、今日の天候は「曇り」。蒸し暑さもない20度以下の気候で、河川敷なのに無風に近い微風、というランニングに非常に適した気候でした。

これはほんとラッキー♪日頃の行いってやつですな(笑)

前回記事で挙げた反省点4つについて

①スタート位置
→ 先述のとおり改善。

②早々にペーサー見つける
→ 幸運もあり自分の想定タイムより少し早いぺーサーを発見することができた。改善!

③給水
→ 失敗(笑)

④ソックス
→ ボツボツソックスは履かなかったので一応改善。

③給水
これは前回の反省を活かして、とにかく焦らずにやったのでしっかり飲めました。スポーツドリンクもこぼさずに飲みました。ただ慎重にやりすぎたお陰で、毎給水時、数メートルは歩くハメになりました^^; いまだに正解がわかりませんが、おそらく今回のやり方が正解ではないと思います(笑) だってすごいペースダウンするので^^;

④ソックス
今回はボツボツなしのソックスだったのでなんとか足裏はもちましたが、でもやっぱり最後のほうは痛くなった…。単純に皮膚が弱いんだろか。こんなんではワラーチなんか履けないなー。

最後に大会全般について

ローカルの大会らしくほのぼのした雰囲気でした。特に不満はありません。周回コースなので楽しさはありませんが、フラットなコースなのでタイムを狙うにはいいかもしれません。(ただ、河川敷なので風が吹くかどうかが運命の分かれ目…)

会場の雰囲気はこんな感じ。


これはトイレ(笑)


後ろにスカイツリーが!!

参加賞はこちら。キャタピランに競合現る。

最後に一緒に出た友人と記念撮影。

ひとまずハーフはこれでサブ1.5達成できたので、次はフルマラソン!目標はサブ3・・.5(笑)なんてったって、わたくしフルのベストはギリサブ4なので!

サブ3なんて今の自分のトレーニング量じゃ絶対無理です。あのペースであと倍はもちません。まずはサブ3.5!秋に一本フルエントリー予定です。

ま、その前に来月トレニックワールド100kmあるんですけどね(笑)

では。

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次