【トレーニング】坂道インターバル @別所坂(目黒区)

2019年1月12日

LINEで送る
[`evernote` not found]

静岡マラソンを1週間後に控え、体は順調に仕上がっているようないないような、という感じですが、最後の”刺激入れ”として、昨日「坂練」をやってきました。(このタイミングで坂錬をやるのは、たぶん間違っている気がするけど…笑)

最近、自宅近所の坂で、ちょいちょいと”自称”坂練はやり始めていたのですが、昨日の坂は「本物」でした^^;

今年は単純に距離を稼ぐだけのトレーニングではなく、スピード錬や坂練などもしっかり取り入れていこうと思っているので、今後、坂練にもってこいの「いい坂」を見つけたらアップしていきたいと思います。

 

ちにみに昨日の別所坂は、相方所属の東神田TRCメンバーの方が企画してくれたもので、僕も便乗参加したんですが、いやーとにかく「いい坂」でした!!(笑)

 

しかも昨日は、自宅からビッグサイト(東京マラソンEXPO行ってきました)までの15㎞ランニングを午後に一本入れていたので、フルマラソン1週間前にまさかの2部錬…^^;

果たしてこの追い込みが、吉とでるか凶とでるか…。今日から疲労抜き開始します。

 

というわけで今回は、昨日のトレーニング場所である、目黒区は「別所坂」の紹介です。

別記事で、坂道トレーニングの効果などについて調べた情報も、(自分の勉強のために)まとめたいと思いますが、それはまた次回に。

 

 

目黒区「別所坂」

 

まずは写真をどうぞ。これ見ればどれだけ「本物」の坂かどうかがだいたいわかるかと…^^;

 

▼スタート地点。まずは緩めの傾斜から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

▼別所坂は右・左とカーブが2回あるのですが、第1カーブを曲がると徐々に傾斜が強まります。この写真は第1カーブを曲がった後の景色。

 

 

 

 

 

▼第2カーブ手前。この時点ですでにけっこうなシンドさなんですが、あのカーブの先にはラスボスが…

 

 

 

 

 

 

▼第2カーブ後のラスボス。後半で苦しいこともあって傾斜が「壁」に思えます。

 

 

 

 

 

▼ここが坂の終着地点。スタートからの距離はおよそ200m。

 

 

 

 

▼ちなみに写真の通り、ゴール地点には階段があります。ゴール地点を階段手前の電柱にするか、階段を登り切ったところにするかはあなた次第(笑)

 

 

 

 

 

▼坂を上から見た写真を2枚ほど。こけたらそのまま下まで転がり落ちます。雪が降ったらもはや恐怖で歩けません。

 

 

 

 

 

 

「別所坂」坂練 概要

「別所坂」坂練のイイところ

  1. 駅から近い
  2. 近くの銭湯に荷物を預けられる
  3. トレーニング後に風呂に入れる
  4. 別所坂は車が通らないので安全
  5. とにかくドMな坂である

こんなところでしょうか。どれも嬉しいポイントですが、⑤は特に嬉しいですね(笑)

 

「別所坂」の場所

中目黒駅徒歩3分。ご覧の通り駅からすぐです。このあと「温泉情報」を記載しますが、銭湯が駅すぐにあるので、そこを拠点にできます。

 

 

 

 

 

温泉情報

駅すぐのところに「光明泉」という銭湯があります。中目黒が別に近くないという人はここを拠点にして、サクッとトレーニングしてサッパリして帰る!というのがベストプラクティス。別所坂までも約1㎞ちょいなので、ジョグでいくとちょうどいいウォームアップ&クールダウンになります。

 

 

 

 

 

「別所坂」坂練 参考スケジュール

例えば仕事後にサクッと坂練したい場合、

20:00 銭湯で着替え・荷物預け・ウォームアップがてら坂までジョグ
20:15 坂到着
20:15‐20:45 坂練(坂道インターバル×10本)
20:45‐20:55 オールアウトでしばし身体活動停止
21:00 銭湯到着
21:00‐21:30 風呂でサッパリ&水風呂リカバリー

 

温泉は2時間制ですが、その間に、①銭湯入場(ロッカーに荷物預け・着替え)→②坂練→③入湯、を済ませれば問題なしです。坂練であれば、それが可能です。

実際昨日も、①②で所要約50分弱だったので(坂練自体は実質30分も掛かってません)、トレーニング後、ゆ~っくり銭湯に浸かれました。光明泉にはサウナ・水風呂もあるので、トレーニング後のリカバリーにも最適。(※サウナは別料金)

 

「別所坂」坂練、オススメです!!

 

ちなみに今日は近所の「坂リサーチ」に行ってきたんですが、別所坂に負けず劣らずの「いい坂」をたくさん見つけてきました~♪ほんとにうちの周りは「坂天国」です^^;

ドMランナー垂涎。

これは企画せねば。

LINEで送る
[`evernote` not found]