みなさん、PaaGo WORKS(以下、パーゴワークス)はご存知ですか?
少し前までは「コアなトレランファンに人気のあった」というのが僕の認識だったのですが、いまはもう「トレランを少しやり始めた人が次の買い替え時の選択肢に入れる」ぐらいの認知度まで広まってきている気がします。(トレラン始めようとする人が他のブランドには目もくれずファーストチョイスにするまでには至っていないイメージですが、それはおそらく、単純にそういうプロモーションを行っていないだけだと思う。)
あと、パーゴワークス=トレランのイメージが強いですが、実はそういうわけでもなく、登山やキャンプというジャンルでも全然いける。
PAAGOの意味である”Let’s pack and go”という「荷物詰め込んでちょっと旅に出ちゃおうぜ!」を後押ししてくれる「気軽さ」と「使いやすさ」が追及されたイカしたブランドです。
いずれにしても、すでに知っている人は今後も動向をウォッチしておくべきだし、まだ知らない人はこれを機会に確実に押さえておいたほうがいいブランドだということは間違いなし。
山猿家のパーゴたち
本題に全然入らなくてすみませんが、僕は、というか山猿家は一年以上前からすでに”パーゴファン”なので、家には”パーゴギア”がけっこうあります。
まずは僕を含めた山猿家がどれだけパーゴのお世話になっているかをアフィリエイトリンクとともにお伝えします(笑)気になっていた方はがんがんポチりましょう。
RUSH7にはじまり、その後、RUSH28、RUSH28 XP、RUSH1、トレイルバンク(財布です)、そして最近ではRUSH UTもGETしました。直近では、RUSH28からRUSH28 SPへの買い替えを検討中。
▼RUSH7。相方がだいぶお世話になりましたね。最近はUD(アルティメイトディレクション)がメインになってしまってますが、一時期は主役。とにかくフィット感が抜群らしいです。
▼RUSH1。普段のランニング時に単独使用 or ファストパッキング時にRUSH28と併用しています。カラー展開は3種類ありますが、僕はRUSH28とのカラーバランスからグレーを使用しています。
▼めちゃくちゃお世話になっているRUSH28。ワンウェイ(スタートとゴールが別々)でのトレラン、ファストパッキング、登山など。相方はこれの少し後に発売された限定エディション「RUSH28 XP」を持っています。
▼最近新たに発売された「RUSH28 SP」。RUSH28 XPとSPは通常モデルより約1万円高いのですが、その分の価値は十分にあります。X-PACという軽量・防水・耐久性に優れた生地、荷室にアクセスが容易なサイドファスナー等々。現在SPへの買い替えを本気で検討中…
▼こちらは財布。トレランの時に皮財布持っていくわけにはいかないので、トレラン用の財布もちゃんと持っています。いろいろと悩みましたが、サイズ感、重量、使いやすさなど総合的に判断してこいつをセレクトしました。「トレイルバンク」っていう名前がまたいいですよね。
それとアフィリのリンクはありませんでしたが笑、忘れてはならないのが「RUSH UT」。これも今年になってから発売されたパーゴファン待望のトレランザックの新モデル。先日のSTYで相方の激走をサポートしてくれた黒い格好いいやつです。(STYのゴール直前シーン。なんか”へんなの”が上にくっついてますが、背負ってるのがUTです)
なぜ山猿家にこんなにパーゴがあるかというと、問答無用に「使いやすい」から。使いやすさの切り口もいろいろありますが、収納や重心設計が秀逸なのです。
ここにこういう収納が欲しかった!がちゃんとあるし、収納部分のストレッチ素材が使い勝手良すぎだし、基本設計として重心が”上”にいくようになっているので、とにかく走りやすい!荷物の量に応じて荷室スペースを簡単に調節できるので、走ってもブレない!荷物が暴れないんですよね。
それと、デザインが格好いいのも推しポイント。「機能美」ってやつですかね?
日本人の夫婦が2011年に立ち上げた国産ブランドで、日本人向けに作られているということもあってとにかくフィット感が抜群だし、細部に至る作り込みが繊細な日本人らしさを表しているなぁと、どの商品を使ってみても思います。是非ご夫婦にお会いしたい(笑)
祝・モニター採用!
ようやく本題に入ります(笑)
この度、「Slow Hiker Wanted!」というパーゴワークスさん企画のモニターに採用されました!
なんとなーく応募しただけだったので、まさか採用されると思っていませんでした。しかしこれ、超嬉しい。宝くじに当たった気分です(笑)というのも今回のこの企画、「モニター商品はそのまま提供」されるから‼
うひょー。
rush28のレビューとか勝手に書いていたのが良かったのでしょうか^^; もしそれが採用された要因のひとつであるのなら、本当にブログ冥利に尽きます。ブログやっていてよかった。
うひょひょー。
SLOW HIKE 軽い道具でのんびり行こう。
以下、特設サイトより「SLOW HIKE」シリーズのトップメッセージです。
※特設サイトはこちらから。
パーゴワークスの新しいHIKEシリーズの登場です。
軽い山道具は、私たちを気軽にフィールドへ連れ出します。
相棒(BUDDY)に、野遊びに必要な道具をつめて、あなたのペースでのんびり楽しんでほしい。
ハンモック、カメラ、本、コーヒセット、自分のお気に入りを持ち出してトレイルを歩いてみる。
荷物も、心も、軽くして自然と触れ合ってほしい、そんな気持ちで ”SLOW HIKE” という言葉をつけました。のんびりしてる?
モニター採用の通知を受けた際、改めて今シリーズのコンセプトである「SLOW HIKE」というワードを目にして、果たして、トレランやファストハイクがメインである今の僕のスタイルがこれに合うのか?大丈夫か?と思ったのですが、これを機会に僕のほうから「SLOW HIKE」に歩み寄ってみようと思っています。
山を走り回るのも、距離を稼ぐ縦走ファストハイクも楽しいけど、たまにはのんびりもしてみようかと。
モニター商品は「NINJA NEST」と「NINJA TARP」
モニター商品にはいくつか選択肢がありました。
▼実際のモニター商品はこのあたり(※このキャプチャーのすべての商品が対象ではありません)
僕が選んだのは「NINJA NEST」と「NINJA TARP」というテント&タープ。下の写真の一番左と左から2番目)。この2つが当たりました。まさか2つとも当たるとは思わなかったのでビックリ。もう一度書きますが「超うれしい」。(超うれしい超うれしいと、中学生なみの語彙力かと疑われるので言い換えますが、「この上ない喜び」です(結論、語彙力ないことがバレる笑))
▼NINJA NEST
▼NINJA TARP
で、お盆休み前に早速モニター商品が届きました。
どどん!
もうね、クリスマスにサンタさんからのプレゼントを待ちわびる子供状態(笑)
まだかまだかと言葉通り待ちわびていました。
実は、山猿家では数か月前に「初めてのテント」を買ったばかりです笑。
「今年はテント泊デビューするぞーっ!」と年初から意気込んでいたので、勢いそのままに春先に念願のテントを購入し、テント泊ファストパッキングもすでに3回実施済み(奥秩父縦走、八ヶ岳縦走、北アルプス裏銀座縦走)。「テント泊の楽しさ」は体感済みです。
初テント購入の際に、NINJA NESTとTARPもチェックしていたので、その時にNINJAを買わなくてよかったです。
それと、ちょうどこのお盆休みに北アルプスの縦走テント泊を計画していたので(このレポートは別途)、本来であればそこで使用してみればよかったのかもしれませんが、さすがに北アルプス縦走でぶっつけ本番で使うわけにもいかず、今回の使用は断念しました。
が、あとあと調べたら、このNINJA NEST&TARPは、標高2000m以上のヘビーな縦走登山で使用することはあまりシチュエーションとして想定していないようでした。シリーズコンセプトは「SLOW HIKE」ですからね(笑)逆に都合がよかったかも。
で、じゃあ「これいつどこで使おうか」と相方と話をしていたのですが、このモニターのレビューを書くにあたっての、「むふふ❤な構想」が浮かんでしまいました。
先程、早速候補エリアの「山と高原地図」を購入。
どんな構想かは実際のモニターレポートでのお楽しみですが、”僕たちらしいスタイル”でこのNINJA NEST&TARPを使ってみたいなと思っています。
楽しかったら、NINJA NEST&TARPをもって、みんなを誘おう。
いやー絶対楽しいよ、これ。
いまから自分自身が一番楽しみにしている(笑)
むふふー!笑
▼過去に書いた「RUSH28」の関連記事はこちら。
コメント