【今年はこれに出る!】2020年レース参戦計画

フォローする

あけましておめでとうございます。

今年も山猿日誌をよろしくお願いします。

新年一発目は今年の抱負なんかを書こうかなーと思っていたんですが、時間掛かりそうなので一旦今日はやめました笑。今年はブログの更新頻度を上げようと思っているので、まずは書きやすいところからいきます(という逃げw)

新年初っ端から逃げんなよって話ですが、いいんですいいんです。このブログは気楽にいくのです。

ということで、先月立てた今年のレース参戦計画をば。

ご一緒するレースがあれば、是非一緒に楽しみましょう!

2020年レース参戦計画

レース名(イベント名)の冒頭に下記記号をつけます。

「◎」:確定(エントリー前含む)
「●」:「予定」
「★」:どちらかに参加
「猿」:プライベート山行

1月

(有渡山ロゲイニング予定してたけどエントリー失念…どっか山行こう)

2月

◎ 御宿オーシャントレイル 16㎞(Mountain Project)
◎ トランスランタウ 100㎞(初海外レース@香港)

3月

◎ 佐倉フルマラソン 42.195㎞(サブ3.10絶対突破)

4月

◎ 善光寺ラウンドトレイル 20㎞(Mountain Project)
◎ UTMF 100マイル/相方サポート濃厚(二次抽選まだ諦めてない)

5月

★ OMM LITE(Mountain Projectだけど参加者いなそう)
★ 野辺山ウルトラ 100㎞(OMM LITE出ない場合はこっち)
● トレニックワールド彩の国 100㎞駅伝(2人で50㎞ずつ走る)※相棒探し中
猿 ぐんま県境稜線トレイル縦走 100㎞

6月

● OSJ山中温泉 80㎞
● 飛騨高山ウルトラ 100㎞ 

7月

◎ 分水嶺トレイル 120㎞

8月

猿 どこかを縦走
● Mountain Projectのみんなと何かのレース出たい

9月

★ 会津那須越県ロングトレイル 92㎞
★ 上州武尊スカイビュートレイル 140㎞

10月

猿 南アルプス縦走(仙塩尾根~赤石岳・光岳方面へ)
● Mountain Projectのみんなと何かのレース出たい

11月

◎ FTR 100㎞
◎ OMM 本戦

12月

● 房総半島横断トレイル 68㎞
● MINATO CITY ハーフ 21㎞

一旦こんな感じですかねー。

UTMFの二次抽選が奇跡的に当たれば、間違いなくその「100マイルチャレンジ」が今年前半の一番の本命レースにはなるんですが、まぁこればっかりは当たるかどうかなんともいえないので、もし外れたら相方のサポートに全力を尽くします。

あとは、UTMFなんかより遥か手前にあるトランスランタウ。初海外レースです。すでにエントリー済み。これ香港だけど情勢大丈夫かな?っていうのは正直あるので、そのあたりは慎重によく様子を見ながら。

ロングディスタンスのレースはまだどれに出るか未定ですが、どれも楽しみ。

特に、トレランとは趣向の異なる分水嶺トレイルは、今年は元気にフィニッシュしたい笑。(去年は途中リタイアしかけたので→相方にリタイア申告したら却下されて結局そのままなんとかフィニッシュしたけど辛かった思い出笑)

あ、それと今年はロードも真面目にやることにします。先月の港区ハーフで、ロード嫌いだった相方がなにか"手応え"を感じたようで、フルに出たい!と。

そっからの行動が早くて、すでにロード用のランニングシューズを3足購入!(足、何個あんの?)

相方がノッたとき(やる気を出したとき)に僕もそれに乗っかることが、最大公約数的に物事に取り組めるので笑、僕も乗っかることにしました。

自分の意志?そんなもんは特にないです。僕は与えられた環境でなにかしらの“意義”を見出せるタイプなので笑、何かに乗っかる形でも問題ないのです。 まずは3月の佐倉フルでPB更新。サブ310。これは絶対やる。頑張ります。

今年も山に街にたくさん走るぞー。