▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【ロングトレイルレポ①】「西東京ぐるり100(青梅→雲取→高尾)」(2021年4月30日〜5月1日)

「キャノンボール」に「OSJ新城」に「丹沢トランス(丹沢to山中湖)」に… 全然レポ書いてないけど(ていうかブログ1ヶ月以上放置中だけど)、ぼちぼち書いておこう。

ただし、メモリ容量が旧世代型の僕の場合、過去については思い出すのが大変なのでw、直近のイベントのほうからやっつけて行きたいと思います。

ということでまずは、先週末やった「西東京ぐるり100」から!

目次

「西東京ぐるり100」

なんだかレース名にありそうな名前ですが、これ、相方が勝手にコース作って勝手に名付けたやつ笑。

なのでたぶん世の中にはまだありません。世の中には変態さんがたくさんいるのでやったことある人はきっといると思うけど、僕はまだ聞いたことがなかったコースです。

どんなコースかはこの後紹介しますが、なかなか秀逸(且つタフ)なコースでした。

ちなみにネーミングに関していうと、「West-Tokyo-Around-Trail(WTAT)」とか横文字使いたがりーな人間が若干一名いましたが(ハイ、僕です)、最終的に「西東京ぐるり100」というなんともかわいらしい名前に落ち着きました。

もちろんコースは全然かわいくないです(コースディレクターが相方なので)。

早速コースをご紹介。こんなコースでした。

Stravaログ

東京の西側半分の”県境”を繋ぐというロマン溢れる?コース。点線が県境なので、スタートとゴールこそ少し県境とは外れていますが、基本的には県境をひたすら巡ります。しかもほとんどトレイルでロードはほぼなし。よく繋げたもんだ。

高低図

高低図はこんな感じ。

スタート地点の青梅駅を出発し、青梅高水山トレイルランのコースで通る「雷電山」や「高水山常福院」などを辿りつつ、東京最高峰の「雲取山(高低図の一番高いところ)」までひたすら登ります。ここまででおよそ半分の50km弱。

今回は雲取頂上にある避難小屋に、食事やDAY2準備など含め5時間程ビバーク。(睡眠は約3時間。寒くて1時間起きに目が覚める…)

仮眠後、まだ日が明けるAM3時半頃に再度出発。

まずは一気に「鴨沢(高低図中盤の一気に凹んでるところ)」まで1500m下山してから、今度は「三頭山/みとうさん(凹んでるところから一気に上がってるところ)」まで登り返す。

「三頭山」からは下り基調で「醍醐丸」まで気持ちのいい下りのトレイル。この区間はハセツネのコースです(※ハセツネは今回の逆走なので醍醐丸から三頭山まで登り)。

そして「醍醐丸」からすぐの「和田峠」までさらに少しくだったら、あとは馴染みの「陣馬〜高尾エリア」!ここまできたら勝ったも同然!?最後は「高尾山口駅」にフィニッシュ〜〜。

あ〜、高低図眺めながら行程を思い出すだけで疲れるわ…w

いや、まったく走ってないんですけどね。僕らの山行はとにかく早歩き!ひたすらファストハイク(休憩は短め)でコースタイムの5〜6割ぐらいで進めるので、もっぱら最近はロングハイクです。

何が言いたいかというと、「走ってないのに疲れた!」ってことw

ちなみにコースタイムはざっくり50時間ほどですが、僕らはこれを半分の25時間ぐらいを目標に2日間でいっちゃおーというプラン。

え、ストイックだって? …えーと、はい、そうですね、なかなかストイックでした^^; まぁそりゃ疲れるわなw

でもこれぞ”非日常”ってもんです。山に求めているのは「非日常」以外のなにものでもないので(それ以外にもいろいろ受け取っているものはあるけれど)、素晴らしき2日間でした。

こんなに“旅”の要素が詰まっているロングトレイルを東京でできるなんて、なんて素晴らしいのだ、って感じです。たっぷりと新緑の季節の匂いを感じながら(途中そんな余裕はないけど)、目一杯山を楽しんできました。

ちなみに名付けたコース名にもあるようにこれでシメてほぼ「100km」になります(ログでは104kmでした)。

いやーほんとによくぞ繋いだし、よくもまぁ青梅駅スタート→高尾山口駅ゴールっていう設定で、ほぼピッタリ100kmになったもんだ。(ちなみに高尾山口駅直結の温泉施設は緊急事態宣言中につき休業中。もちろん行く前から知ってたけど・・・コロナのバカヤロー!)

結果:縦走踏破ログ

結果はこちら。なんとかかんとか2日間で踏破できました。

<DAY1>
距離:約47km
獲得標高:3,839m
下降総量:2,078m
平均ペース:16:51/km
行動時間:13時間30分(7:30-21:00)

<DAY2>
距離:約57km
獲得標高:2,681m
下降総量:4,438m
平均ペース:15:33/km
行動時間:14時間(3:00-17:00)

TOTAL
距離:約104km
獲得標高:6,520m
下降総量:6,516m
行動時間:27時間30分
総行動時間:34時間30分

※DAY1とDAY2の間は雲取山頂避難小屋にて5時間ビバーク(食事+仮眠)
※補給食は5000kcal準備(4000kcal程消費)
※他に食事は陣馬でうどん補給、ドリンクは鴨沢、和田峠にて自販補給

下記Stravaの記録だと距離と獲得標高が違ってますが、DAY1とDAY2のログを統合したらなんか微妙にずれてしまいました。まぁなかなか大変でしたw

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!