▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【初ウルトラエントリー】富士五湖5LAKES 118km

ノリです。完全にノリです。

初めてのウルトラマラソンにエントリーしました。

エントリーしたのは「富士五湖ウルトラマラソン」。

知っている人は知っているかと思いますが、富士五湖ウルトラには3カテゴリーがあり、3LAKES=71㎞、4LAKES=100㎞、5LAKES=118㎞、と富士山の周りの湖を何個回るかによって距離が異なるのですが、なにを血迷ったか「5LAKES 118㎞」にエントリー。

僕の中でウルトラマラソンというのは、「まずは100㎞から」という感覚でいましたが、完全に「ノリで」118㎞にエントリーしました。

酔っぱらっていたわけではありません(笑)100㎞か118㎞か、という選択肢を前にしたとき、「100㎞じゃ普通だよな」「どうせなら118㎞だよな」と、無駄にプライドが湧き出てきて、未知の世界への扉をポチりました。

正直なところ、まったくもってまずは100㎞で十分だし笑、正直「過信」以外の何物でもありませんが、とりあえずもうエントリーしてしまったので、頑張りたいと思います。たいてい新たなチャレンジをするときって、「とりえあずエントリーしちゃった」から始まるもんです。

ちなみに、5LAKESは118㎞で「制限時間15時間」。

・・・

これってけっこう厳しくないですか??

去年トレニックワールド100㎞(実際は105㎞)を完走したときのタイムが、相方と一緒だったとはいえ「30時間」だったので、いくら山とロードで違うとはいえ、ほんとにいけんのか?ととりあえず不安しかありません^^;

ちなみに昨年の5LAKESのリザルトを確認してみたら、

【出走】 950名ぐらい
【完走】 573名
【DNF】 380名ぐらい

完走率は約6割。けっこう低いですね。。

まぁ118㎞ですもんね。甘くはないですよね。

目標は、去年の100位(上位2割ぐらい)の人が12時間49分なのでそのくらいでしょうか。いや、初ウルトラで上位2割は厳しいか。ということで、周りは気にせず、とりあえず「完走」を目標にします。

富士五湖の翌週は、相方のSTYサポートであります。さすがに118㎞の翌週は体ボロボロだと思うので、サポートどころではなくなりそうですが笑、そっちはそっちで頑張りたいと思います。(STYまじで羨ましい…)

富士五湖ウルトラ出たことある方、いろいろ教えてください。
そして富士五湖ウルトラ出る方、共に頑張りましょう。

なんとか完走したいなー!

…てか、その前に来週は勝田マラソン。。4年振りのフルマラソン。

今月全然走れてないので、まずはそっちが不安です。一応目標はサブ3.5。自信なし。

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

【目標発表】来週は人生2度目のウルトラマラソン!(チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン2022) | 山猿日誌 へ返信する コメントをキャンセル

目次