▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【プレイバック(登山編)】2017年に踏破した「縦走登山」を振り返ります。

前回の「プレイバック(トレラン編)」に続き、今回は「プレイバック(登山編)」です。

▼「プレイバック(トレラン編)」はこちら

あわせて読みたい
【プレイバック(トレラン編)】2017年に参加した「全8レース」を振り返ります。 本当は年末のうちに書いておきたかった記事!いろいろあって、いま、書きますw   2017年、我ながらたくさん山に行きました。 トレランを始めたのがおよそ4年前で、...

 

1月もあっという間に半月が過ぎ、いい加減2017年を振り返る記事はどうなのか…と思いつつ笑、やっぱり僕自身として「振り返っておきたい!」という思いが強く、プレイバックします。

だって、めちゃめちゃ楽しかったから。

「縦走登山」は昨年初めてやり始めました。縦走登山というか「登山そのもの」が、昨年が初めてです。ご存知の通りトレラン歴はもっと長くて、今年で5年目になるので山自体は身近なものでしたが、「山=トレイルランニング」だったので「山を歩く」という楽しみ方はこれまでしていませんでした。

ちなみに縦走登山を始めたきっかけは2つあって、一つは「相方の影響」、もう一つは「ファストパッキング」というスタイルが流行り始めたこと。

ファストパッキングの詳細説明は割愛しますが(果たして僕らがやっているスタイルがファストパッキングなのかもよくわかりませんが…^^;)、簡単にいうと、ベースはおそらく登山で、そこから「いかに厳選したギアで荷物を軽量化して」、通常の登山やトレランよりも「いかに長く遠くまで楽しむか」というスタイル。

トレランよりも、「旅」に近い感じ。

トレラン雑誌でもファストパッキングが特集されたり、「PEAKS」などの登山雑誌でもちらほらそのワードを目にするようになって、自然と興味を持つようになりました。

相方はトレランをきっかけに山が好きになり過ぎたわけですが、”山ガール”というかわいいジャンルを華麗にスルーして(残念)、ロングディスタンスのレースにのめり込む”修行僧(修験者)”の域に入りつつあります。何が言いたいかというと、縦走登山への適正があったわけです。

加えて、

・山地図を眺めるのが好き
・「速く動く」より「ゆっくり長く動く」ほうが得意

といった素養もあり、縦走登山には興味津々。僕は言われるがまま金魚の糞の如く後ろにひっついていきながら、昨年は初の縦走登山を楽しんだわけであります。

 

 

ということで毎度の如く前段が長くなりましたが、昨年の縦走登山の振り返りです(今回もリンク貼り付けるのみ)。

 

昨年は、「奥秩父主脈縦走(5月末)」「飯豊(いいで)連峰縦走(8月中旬)」「北アルプス常念山脈縦走(9月末)」の3本を踏破。どれもこれも思い出深いなぁ。一応最後に、僕の「初富士登山(8月末)」のレポートもくっつけておきます。

各レポート、写真が豊富なので(昨年でだいぶ写真の腕が上がりました。全部スマホ)、上記()の時期にこのエリアを登ってみようという人には、多少参考になるかも?

 

それではどうぞ。

 

 

奥秩父主脈縦走(5月末)

 

初めての縦走登山は奥秩父主脈縦走でした。3日間で約70㎞。思った以上の残雪に苦戦…。

あわせて読みたい
【準備編①「荷物大公開!」】GW奥秩父縦走ファストパッキング(瑞牆in→三峰out) いよいよ初の縦走チャレンジが明日に迫ってきました。   今回は【準備編】のお届けです。   登山ビギナー&縦走初チャレンジャーが、準備段階からあくせくす...
あわせて読みたい
【準備編②「本当は欲しかった装備」】GW奥秩父縦走ファストパッキング(瑞牆in→三峰out) 本日予備バッテリーや小物などを買い足し、なんとか準備が完了しました。 ※準備編①はこちら。     相方は、明日始発で出発だというのに東神田TRCの練習にいっ...
山猿日誌
【旅の記録①】奥秩父主脈縦走ファストパッキング(Day1:5月3日 瑞牆山荘→大弛小屋) | 山猿日誌 山旅あるあるだと思いますが、今日も朝4時に目が覚めた山猿です。(その後しっかり二度寝しました笑)   今年のGWの一大イベント「奥秩父主脈縦走」無事に踏破してきました...
山猿日誌
【旅の記録②】奥秩父主脈縦走ファストパッキング(Day2:5月4日 大弛小屋→将監小屋) | 山猿日誌 「奥秩父主脈縦走」Day2です。 ※準備編はこちら。エピローグ、準備編①、準備編② ※旅の記録①はこちら。旅の記録①(瑞牆山荘→大弛小屋)   Day2 〈概要〉 【日時】5月4日 【...
あわせて読みたい
【旅の記録③】奥秩父主脈縦走ファストパッキング(Day3:5月5日 将監小屋→三峰口駅) 「奥秩父主脈縦走」Day3。最終日!   ※準備編はこちら。 エピローグ、準備編①、準備編② ※旅の記録はこちら。 旅の記録①(瑞牆山荘→大弛小屋) 旅の記録②(大弛小屋...
山猿日誌
【番外編:ギアレビュー】PaaGoWORKS「rush28 & rush1」(奥秩父主脈縦走ファストパッキング) | 山猿日誌 今回の縦走のお供をしてくれたザックがPaaGoWORKSの「rush28」(写真右)と「rush1」。 PaaGoWORKSについては、以前もレビュー記事は書いたのですが、前回は「重量3-4㎏」...

 

 

飯豊連峰縦走(8月)

 

夏休みは東北まで遠征しました。「はんほう」ではなく「いいで」と読みますよw。「これぞ稜線!」という景色を目の当たりにし、一気に縦走登山の魅力にハマりました。そして忘れもしない「アブブヨのバカヤロー」事件…。

あわせて読みたい
【準備編】飯豊連峰縦走 2泊3日ファストパッキング(2017.8.10~13) 明日から山に3日間行ってきます。 今回の目的地は「飯豊連峰」。3日間の「縦走」です。縦走とはいっても総距離は50㎞に満たないので、ファストパッキングとはいっても基...
あわせて読みたい
【総括】飯豊連峰縦走 2泊3日ファストパッキング(2017.8.10~13) 行ってきました、飯豊連峰! 田中陽希の「Great Traverse - 日本百名山 ひと筆書き」で飯豊山を見て以来、(相方が)「行きたい行きたい」と言っていた飯豊連峰。このお...
山猿日誌
【旅の記録①】飯豊連峰縦走 2泊3日ファストパッキング(DAY1:8月10日 大石ダム→朳差小屋 14㎞) | 山猿日... それでは一日目から振り返りスタートです。まずは初日のスケジュールから。   Day1 スケジュール   <前日> 夜行バス(大崎→新潟) <Day1> 14.1㎞/約6時間 新潟駅→(...
山猿日誌
【旅の記録②】飯豊連峰縦走 2泊3日ファストパッキング(DAY2:8月11日 朳差小屋→切合小屋 22㎞) | 山猿日... 飯豊連峰縦走Day2。 2日目は待ちに待った稜線歩き!果たして絶景は拝めるのか…⁉ (※内容長いです) Day2 スケジュール   2日目は杁差小屋をスタートし、いくつもの小屋を...
山猿日誌
【旅の記録③】飯豊連峰縦走 2泊3日ファストパッキング(DAY3:8月12日 切合小屋→弥平四郎 13㎞) | 山猿日... 投稿が少しあいてしまいましたが、Day3です。 (アイキャッチ画像は2日目の写真です笑。3日目は晴れなかったので…)   今回の飯豊連峰縦走もついに最終日。 Day2の最後に書...

 

北アルプス常念山脈縦走

 

行くしかないでしょ!ということで、念願の北アルプスにも行ってきました。待っていたのは、息を呑むほどの絶景の連続。来てよかった、生きててよかった、生まれてよかった。圧倒的な大自然を前に、そんなことを感じた至福の2日間。絶対、行っといたほうがいいですよ。

あわせて読みたい
【旅の記録①】北アルプス 常念山脈縦走 1泊2日「絶景&紅葉プレイバック」 既に半月以上前になってしまいましたが、9月30日~10月1日にかけて念願の北アルプスに行ってきました。当初はその翌週で行く計画でしたが、なかなかバスの予約が取れず...
あわせて読みたい
【旅の記録② DAY1-1】北アルプス 常念山脈縦走 1泊2日(前日夜行バス→出発前) 前回の「絶景&紅葉プレイバック」でだいぶ満足した感があるのですが、今後北アルプスに挑戦される方、そして何といっても思い出の備忘のため笑、詳細も振り返っておき...
あわせて読みたい
【旅の記録③ DAY1-2】北アルプス 常念山脈縦走 1泊2日(燕岳→大天井岳→常念小屋) なかなか更新が進みません^^; 北アルプスロスは引き続き継続中ですが、「日本百名山」という番組がここのところ「紅葉」をテーマに北アルプスも含めたさまざまな山を紹...
あわせて読みたい
【旅の記録④ DAY2】北アルプス 常念山脈縦走 1泊2日(常念小屋→蝶ヶ岳→上高地BT) のろのろと亀さん更新を続けておりますが、今回でようやく完結します(笑)   前回までの記事はこちら▼ http://yamazarukenji.net/2017/10/18/post-2478/ http://yam...

 

 

富士登山(8月末)

 

縦走じゃないので、これはおまけですが、一応ね、初富士ですからね。富士山は「見るもの」!(笑)

山猿日誌
【富士登山レポ】1泊2日フリー登山ツアー DAY1(2017年8月26日) | 山猿日誌 まずはご報告。   初富士登山!無事登頂しました!             先週末の土日に富士山に登ってきました。しょっちゅう山には行っていますが、富士山は初。初富士。
山猿日誌
【富士登山レポ】1泊2日フリー登山ツアー DAY2(2017年8月27日) | 山猿日誌 2日目いきます。   2日目は1:30に起床。前日は18:30に寝ましたが、その後1時間ぐらいはまず寝付けず、ようやく寝れたと思って目が覚めるとまだ21:00・・。その後も23:00、0...

 

以上、2017年の「プレイバック(登山編)」でした。僕はまだテントを持っていないので、昨年はいずれも「小屋泊」でした。今年は「テン泊」デビュー予定です。テントは買わずにレンタルかな。

山との出会いに感謝です。今年はどこを歩こうか。

 

 






よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次