▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【プレイバック(トレラン編)】2017年に参加した「全8レース」を振り返ります。

本当は年末のうちに書いておきたかった記事!いろいろあって、いま、書きますw

 

2017年、我ながらたくさん山に行きました。

トレランを始めたのがおよそ4年前で、そこから僕と山との恋愛は始まったのですが、いまではトレラン以外に縦走登山などもやり始め、気付いたら「山」「なくてはならない存在」になっておりました。

友達以上恋人未満。いやもはや「恋人以上夫婦未満」。浮気ですね。なはは。(※山猿家は、相方がリアルなレベルで僕より山が好きという実態があるので、両者公認の恋愛事情です。)

・・・

それくらい山がほんとに身近な存在になってきました(笑)

これから下記にまとめますが、山に行った回数は、大会への参加だけでも8回、登山を含めると12回、それ以外に、勝手に山に遊びに行っているものも含めると余裕で20回以上にはなるかと思います。平均して月2~3回ぐらいは山に遊びにいっていた感じですかね。週末は山に行くか、山&トレランギアを買いにいくか、です(笑)山に魅了される人の気持ちがわかってきました。

僕は「トレイルランニング」という切り口から山と関わりましたが、トレイルランニングがここまで好きになったのは、走ることが好きなのではなくて(走ることも好きなんですが)、「山そのものが好きになったから」だと思います。

ただ走るだけではなくて、「自然の中を走る」ということの気持ちよさに、ドはまりしております。不思議なぐらいに何度やっても楽しいんです。飽きることがありません。本当に、いますぐにでも山に行きたい(笑)

学生時代はサッカーに熱中しましたが、それと同等レベルかそれ以上か。この流れだと、いずれは山の麓に住み名実ともに「山猿」への道を歩むことになるんじゃなかろうか・・という未来予想図なんかもあったりしますが、そんなことはさておき、昨年の参加レースを振り返りたいと思います。

 

 

2017年参加レース

 

以下、去年の参加レースです。(一応、マラソン関係と登山関係も記録のために記載しておきます)

【トレラン】
4月 青梅高水トレイルラン 30k(東京)
5月 トレニックワールド彩の国 100k(埼玉)
6月 スパトレイル四万to草津 72k(DNF)(群馬)
7月 妙高赤倉マウンテントレイル 25k(新潟)
9月 上州武尊スカイビュートレイル 70k(群馬)
9月 須坂米子大瀑布スカイレース 30k(長野)
11月 FTR 100k(途中で中止)(埼玉)
12月 房総半島横断 68k(千葉)

【マラソン】
2月 ベジタブルマラソンin立川(ハーフ) 記録:1時間30分12秒
4月 葛飾ふ~てんマラソン(ハーフ) 記録:1時間27分08秒 ←これなにげにすごくないですか⁉笑

【登山】
5月 奥秩父縦走 2泊3日(埼玉)
8月 飯豊連峰縦走 2泊3日(山形)
8月 富士登山 1泊2日(静岡)
10月 北アルプス常念山脈縦走 1泊2日(長野)

 

トレランについていうと、8レース中、5レースが60㎞以上のロングレースでした(大会中止やDNFもあったのでエントリーベース)。うち1本は100㎞超え。我ながら誇らしい(笑)

トレランをやる人の中にも当然それぞれの趣向や目的があるので、ショートレース派とロングレース派に分かれると思いますが、傾向としては、トレランをやり始めると少しずつ長い距離にチャレンジしたくなって、いざやってみると、その魅力にハマってロングレースにハマっていく…という流れがあるように思います(超勝手な想像ですが^^;

ロード上がりの人はタイムを追い求める習性?があるので、ショートレース派が多い印象ですが、僕はあくまで(あくまで!)健康志向でトレランを始めたので、タイムは二の次。いつも大事にしていることは、まずは楽しむこと。自然を満喫すること。そして、自分と向き合うこと(ロングレースだと「向き合わざるを得ない」というのが正直なところ)。

そういう入り方をした人は、特に、ロングレースにハマっていくのではないかなーと思います。少なくとも「ハマっていく素養」は持ち合わせています(笑)

僕らも、いまとなっては完全に「ロングレース派」。ロングレースの魅力にどんどんどんどんハマっていってます。ロングレースは「楽しい」とかではなく「深い」んですよね。

いや、「深いから楽しい」ともいえるか。

「深い」とはどういうことかというと、「掘れば掘るほど新たな発見がある」ということ。そして、深いところに潜るためには、いろいろな準備もしなければならないわけですが、それがまた楽しかったり。

あ、やっぱり「深いから楽しい」になった(笑)

 

100マイルにチャレンジしていないので、こんなことを言うのはまだまだおこがましいのですが、まがりなりにも、昨年100kの山道を30時間かけて完走したことによって、その「深さ」に気づき、そして「楽しさ」を確信しました。

掘り進んだ先になにがあるのか。そのうち油田にでも堀り当たらないかと密かに期待しているのですがw、「100マイル」という、まだ自分の知らない世界が待ち受けていると思うとワクワクします。やっぱり変態なんですかね?w

 

というわけで、ここから先は、各レースの記事のリンクをひたすら貼っていきますので(登山とマラソンは除く)、興味のある方は興味のあるところだけポチっていただき、興味のない方はここでさようならm(_ _)m

 

2018年も、すでにいろいろなレースへの参戦計画(年間計画)を立てましたが、目下の大きな目標は「上州武尊130k完走」と、年末に予定している「海外トレラン(香港100kが濃厚)」です。

出鼻はくじかれてますがw、今年も一年楽しく山を走り回りたいと思います。皆さんも一緒にトレランしましょう^^ 最高に楽しいですよ!(10㎞コースから承りますので、変態とは付き合えん!などとは言わずにお願いしますw)

 

ここから先長いです。悪しからず。

 

目次

青梅高水トレイルラン30k

【いよいよ!】ゼッケン&チップが届きました!「第19回青梅高水山トレイルラン」

【レースレポート①】2017年4月2日「第19回青梅高水山トレイルラン(30k)」

【レースレポート②】2017年4月2日「第19回青梅高水山トレイルラン(30k)」

【レースレポート③】2017年4月2日「第19回青梅高水山トレイルラン(30k)」

 

トレニックワールド彩の国100k

【準備編①テクノロジー】オフラインGPSアプリ「Geograpfica(ジオグラフィカ)」(トレニックワールド100㎞に向けて)

【準備編②知識】気温上昇の予報にビビッて「運動と塩分」について調べてみた(トレニックワールド100㎞に向けて)

【レースレポート①】結果報告・総括(トレニックワールド 100km in彩の国)

【レースレポート②】いまさらレースの「つら度(難易度)」を分析してみる(トレニックワールド 100km in彩の国)

【レースレポート③】レース中に僕を襲った「3つの苦しみ」(トレニックワールド 100km in彩の国)

【レースレポート④】元気に完走できた理由とは?「補給」と「リカバリー」を振り返る(トレニックワールド 100km in彩の国)

 

スパトレイル四万to草津72k

【準備編】いよいよ明日!!「第4回スパトレイル 四万to草津 2017」(SPATRAIL Shima to Kusatsu)

【参戦記①総括】二年連続56.7㎞のDNF。走り終えて思うこと(第4回スパトレイル 四万to草津_STSK72_2017年6月25日)

【参戦記②番外編(1)】大会概要から感じた諸々(第4回スパトレイル 四万to草津_STSK72_2017年6月25日)

【参戦記③番外編(2)】コース中のメッセージ全公開!(第4回スパトレイル 四万to草津_STSK72_2017年6月25日)

【参戦記④番外編(3)】ベスパ斎藤氏「補給プチ講座」の内容を共有!補給における「コーラ」の是非について(第4回スパトレイル 四万to草津_STSK72_2017年6月25日)

【参戦記⑤前日編】楽しかったレース前日を写真で振り返る(第4回スパトレイル 四万to草津_STSK72_2017年6月25日)

【参戦記⑥当日編】いよいよリベンジ当日!結果はいかに⁉(第4回スパトレイル 四万to草津_STSK72_2017年6月25日)

 

妙高赤倉マウンテンレース25k

【初開催の大会を前日に控えて諸々不安に思う事】「第1回 妙高赤倉マウンテンレース バーティカル&トレイルラン25K」

【参戦記①前日編】「第1回妙高赤倉マウンテンレース (2017年7月23日)」定員1000名に対してエントリー数80名弱。運営面やいかに⁉

【参戦記②当日編】「第1回妙高赤倉マウンテンレース (2017年7月23日)」レース当日も”衝撃”のオンパレード。結果やいかに⁉

 

上州武尊スカイビュートレイル70k

【エントリー完了】世界的登山家・山田昇に敬意を込めて「上州武尊山スカイビュートレイル70(9月23日)」

【テーパリング】上州武尊スカイビュートレイル70kまであと5日。レース一週間前の過ごし方。

【参戦記①総括】上州武尊山スカイビュートレイル70k ~「えぐい」と噂のレースは「やっぱりえぐかった」~(2017年9月23日)

【参戦記②レースレポート】前日~スタート前「上州武尊山スカイビュートレイル70k」(2017年9月23日)

【参戦記③ レースレポート】いよいよレース本番。スタート~A3「上州武尊山スカイビュートレイル70k」(2017年9月23日)

【参戦記④ レースレポート】A3(18.2㎞)~フィニッシュ(75㎞)「上州武尊山スカイビュートレイル70k」(2017年9月23日)

 

須坂米子大瀑布スカイレース30k

【レースレポート】KTF(北信濃トレイルフリークス)初開催レース!「第一回須坂米子大瀑布スカイレース30k(2017年9月2日)」

 

FTR100k

【調子にのってエントリー完了】年内にもう一本100㎞いっとこう!「FunTrails 100K Round 秩父&奥武蔵」

【FTR100k/50k「大会中止」を受けて】心にポッカリ穴が空いております。

【シェア】FTR100/FT50「レース中止に至った経緯のご説明」& 今回の件を受けた「自治体の方針」

 

房総半島横断68k

【レース参戦】~coast to coast~ 房総半島横断 2017(12月17日)

【参戦記】このレースはトレイルかウルトラか「~coast to coast~ 房総半島横断68k」(2017年12月17日)

 

 

記録に残すというのはなかなかいいもんですね。自分で読み返してみても、そのときの情景や感情が蘇ります。

さぁ、今年はどんな感動が待っているか。

楽しみ楽しみ。

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次