▶︎毎週更新中のInstagramアカウントはこの帯をクリック!

【フルマラソン参戦記①前日編】目指すは「サブ3」!第1回西尾マラソン(2022年3月6日)

さて、いよいよチャレンジの時が近づいてきました。

第1回西尾マラソンがついに明日開催されます。(※正式名称は「にしおマラソン」のようですが、ローカルレースで平仮名だと余計どこだかわからなくなりそうなので、あえて「西尾」としています。愛知県西尾市です)

前回のフルマラソンは2019年2月の高知龍馬マラソンだったので、実に3年振り。いやはや、この3年で世界もいろいろと様変わりしましたね(遠い目)

またこうやってイベントが開催されるようになってきて、まずは何より嬉しいです。

目次

今回の目標は「サブ3」!

さて、早速ですが、まずは今回の目標から!

目標は〜・・・ ズバリ〜・・・

今回の目標:「サブ3」!

あ〜、言ってしまった。言ってしまいました〜〜〜。

ハイ、サブ3を狙います。言ってしまったので、狙います。

自信は正直「半々」。

PBは3年前の高知龍馬で出した「3時間11分19秒」です。

この3年間、特にフルマラソン向けのトレーニングは、そもそもレースがなかったので当然ながらしていませんでしたが、さすがに西尾にエントリーしてからの直近4〜5ヶ月は一応”スピ練”も積んではきました。が、おそらく真面目にサブ3を目指す人の強度までには至っていないと思います。

なので、今回圧倒的な自信というものはほんとありません。

でもこの3年間、山には行きまくりました。ロングトレイルも歩きまくりました。

「スピード耐性」に不安はあるものの、脚は3年前より確実に強くなっているはずなので、「PB更新」は僕の中では既定路線。できて当たり前の感じ。で、じゃぁどうせやるなら「サブ3」かなと。

サブ3は全マラソンランナーの上位3%しかいないそうです。

僕は別に「マラソンランナー」で生きていくつもりはなく、どちらかというと最終的には「ウルトラトレイルランナー」とか、単に「山野郎」として生きていきたいので、サブ3に別に執着はないのですが、なんだかサブ3に手が届きそうなPBを持ってしまっているので、一度ぐらいはサブ3をしておこう、という感じです。

目指すは「強いランナー」ですが、でも「実は速さも持ってる」みたいなの、なんだかカッコよくないですか??笑

ということで、今回は腹を括って、サブ3を狙うことにしました。

仕上がり具合

とはいえ、サブ3はそう甘くはありません。それは何よりも自分が体感としてわかっています。

3年前で今より身体パフォーマンスが低かったとはいえ、3時間11分でもめちゃくちゃ辛かったです。そこから数分縮めるならまだしも、11〜12分縮めるとなると、キロあたり15秒ぐらい速く走らねばなりません。(サブ3のペースは4:15/kmです)

なので、今回は本当にギリギリのチャレンジ。マジで自分の限界を突破しないと達成できないと思います。

一応、一ヶ月程前に”前哨戦”として参加した「金沢八景ハーフマラソン(30kmの部)」では、4:15/kmをなんとかクリア。ぴったり4:15/kmでしたが、正直余裕はありませんでした。

持病の足裏のマメだかタコだかが25kmぐらいから痛み出したとか、補給を怠っただとか、坂とかヘアピンとかスピードに乗りづらい周回コース(しかも10周)だったとか、いろいろと言い訳はあるのですがw、結果として、余裕は全然なかった、というのが、紛れもない事実でした。

▼金沢八景30kmの時のインスタポスト。

ただ、やっぱり出ておいて良かったです。いろいろと西尾に繋がる反省点(収穫)が掴めたので。

タコ問題 ▶︎▶︎▶︎ これはたぶんまた痛くなる気はしますが、一応皮膚科は行きました(ニッパーで雑に切り取られたw)

▼皮膚科に行ったくだりのポストw

補給をしなかった ▶︎▶︎▶︎ 今回はちゃんと補給します(8〜10km置きに必ず)

坂の多い周回コースだった ▶︎▶︎▶︎ 今回主催者が言うには「フラットで記録を狙いやすい」とのこと!(その代わり西尾出身の相方いわく「基本爆風」とのことですが…)

とまぁ、30kmレースの経験も活かしてチャレンジしてみようと思います。

幸いなことに体調は悪くないし(思ったより体重が落ちなかったけど)、明日は寒の戻りで多少肌寒くはなりそうですが逆に(風さえなければ)絶好のコンディションな気がするのであとは人事を尽くすのみです。

過去のフルマラソン歴

一応過去の僕のフルマラソン歴を晒しておきます。

初フルは2011年。およそ10年前。学生時代サッカーに勤しんでいた”貯金”もあり、初フルでサブ4達成。そこから毎回PB更新をしながら(一回しくったけどw)、現在のPBは先述の通り、3時間11分。

過去6回フルには参戦しているので、今回が7回目です。フルマラソン10回走るまでにはサブ3達成して、それ以降「山のヒト」になりたいと思います(あれ?弱気発言?ww)。

ということで、ご興味ある方は僕のフルマラソン参戦記(成長ストーリー)でも読んでみてください。

2011年 10月16日 第4回ナゴヤアドベンチャーマラソン【3時間59分52秒】

あわせて読みたい
山猿MEMORIES②-1 過去2回出場し惨敗を喫したフルマラソンを振り返る【ナゴヤアドベンチャーマラソン(20... 皆さま、こんにちは。 今回は僕が過去2回挑戦したフルマラソンを振り返ります。 まずですね、わたくしショックを受けております。というか、皆さまごめんなさい。僕、嘘...

2014年 11月3日 第9回湘南国際マラソン【3時間57分44秒】

あわせて読みたい
山猿MEMORIES②-2 過去2回出場し惨敗を喫したフルマラソンを振り返る【湘南国際マラソン(2014年11月3日)】 皆さま、こんばんは。 前回のつづきです。今回は2回目のフルマラソンについて。2014年 11月3日 第9回湘南国際マラソン【3時間57分44秒】※僕の初フルマラソンの記録「苦...

2018年1月28日 第66回勝田全国マラソン【3時間21分54秒】

あわせて読みたい
【フルマラソン参戦記①】第66回勝田全国マラソン「君よ、勝田の風となれ。」(2018年1月28日) 既に昨日SNS投稿済みですが、一応ブログにも残しておこうと思います。 明日はいよいよ勝田全国マラソンです!いやぁー実に3年3ヵ月振りのフルマラソン!(4年振りって投...
あわせて読みたい
【フルマラソン参戦記②】結果報告&振り返りアレコレ「第66回勝田全国マラソン」(2018年1月28日) 既に一度SNS投稿済みですが、先日の勝田マラソンの結果報告です。 【勝田マラソン「結果」】 どどん! 人生3度目のフルマラソンの結果はこちら。 グロス:3時間26分16秒...

2018年3月4日 静岡マラソン【3時間12分15秒】

あわせて読みたい
【フルマラソン参戦記①前日編】今年2本目!「静岡マラソン」(2018年3月4日) いよいよ明日となりました。 静岡マラソン2018! 2月の勝田全国マラソンに引き続き、今シーズン早くも2本目。4年もフルマラソンから遠ざかっていたのに、今年はすでに2...
あわせて読みたい
【フルマラソン参戦記②結果報告&分析】「静岡マラソン2018」~サブ3.5の勝田マラソンと比較してみた~ 先週末の「灼熱の静岡」から5日が経ちました。 灼熱というよりは「突然暑くなったことに体が慣れていない」という意味合いですが、とにかくフルマラソンやるにはあまり...

2018年10月28日 富山マラソン【3時間14分34秒】

あわせて読みたい
【フルマラソン参戦記①】今年3本目!「富山マラソン2018」(10月28日) 明日は富山マラソン! はるばる富山までやってきました。初富山。 ”はくたか”に乗って東京駅からビューンと一本。楽ちんです。 去年まではこの時期もトレイルばっかりや...
あわせて読みたい
【フルマラソン参戦記②結果報告】撃沈!富山マラソン2018(10月28日) 師走に突入!時が経つのはこんなにも早いものかっ! (とりあえず皆さんの気持ちを代弁しておきました) 11月は毎週末てんてこまいだったのでブログ一本しか書けません...

2019年2月17日 高知龍馬マラソン【3時間11分19秒】

あわせて読みたい
【フルマラソン参戦記】高知龍馬マラソン2019(2月17日)「PB更新よりも嬉しかったこと」 ようやくの高知龍馬マラソン振り返り。 相方が調整不足により撃沈し、レースから1週間余り激しく凹んでいたので、なかなか報告できずにいましたが(嘘、書き出していな...

まとめ

まとめというかなんというか、締めますが、こう振り返ってみると、人間ってちゃんと成長するもんですね!笑

僕ももう40手前のリアルおっさんになっているわけですが(37です)、10年前よりも体は進化している気がします。そろそろメンテナンスをしっかりしないと一気に錆びていきそうな気配もありますが、今のところ、僕自身が一番なりたくない姿である(あえてドストレートに言いますが)「デブ!」にはなっていませんw

これからも節度を持った生活を心掛け、心身ともに健康に生きたいものです。

だって皆さん、「山猿」の本名知ってますか?「健児」ですよ、「健児」。「健」康な「児」童です。デブになれるわけないじゃない。そんな親不孝はできません。

それともう一つ。

振り返ってみて思ったのですが、初マラソンが2011年でしたが、僕がトレラン始めたのがだいたい10年前なんですよね。なるほど〜という感じ。つまり何が言いたいかというと、

僕の成長は山とともにある!

ってこと!!これたぶん間違いないです。トレランにハマって山にハマって、楽しんでるうちに走力が上がっていきました。これ最高のパターン。

この感じでサブ3もできたら文句ないんですが、そうは問屋が下ろさない、だろうな〜。

あぁー、早くサブ3やって、山一色に染まりたいっす。

ちなみに相方は今回「サブ3.5」が目標!

相方運営のブログタイトルが「亀さんランナー 100マイラーへの道」ですが、僕と出会った頃はリアル亀さんランナーでした。キロ7が限界。そこから着実に努力を重ねて、今回はサブ3.5を狙います。まだサブ4もしていません(PBは確か4時間2分)。

でも、いけると思います。仮にいけなくてもそれに近しいタイムでフィニッシュしてくるでしょう。

ってことは、僕がフィニッシュしてからそんなに時間置かずにフィニッシュしてくるってことじゃん。果たして僕にフィニッシュシーンを迎え入れる余力が残っているのかどうか…。死んでたらスンマセン。

では、明日走られる皆さま(東京マラソンも3年振りに開催!)、がんばりましょう!

よろしければシェアお願い致します!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる